まさき園
2023.11.28 イベント

この記事をシェアする

~おにぎりパーティー~ 11月22日(水)

 だいだい組・むらさき組さんが育てたお米を(新米)を使って、🍙おにぎりパーティー🍙の始まりです!!

 以上児クラスは、むらさき組の保育室へ集合!!

 お米をどのようにして炊くかのお話を聞きました📚

「かまど?羽釜?」「それって何(・・?」という感じでしたが、絵本を見て勉強しました!

~実際に見てみよう!!~

 本物のかまどを見て「この中にお米が入ってるの?」と実物を見て興味津々!!中身は見えないけれど、子どもたちが見に行った時には、シューッと白い湯気やグツグツと泡が噴き出していて、もうすぐでお米が炊き上がる状態でした。

 時間を見計らって出来具合を保育者が確認する為、釜の蓋を開けると!!

 炊き立ての良い香りと真っ白で艶やかな白米!!

 子どもたちも目を輝かせて「美味しそう❤」「早く食べたい!!」と美味しそうな炊き立てご飯を眺めていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 がっ?!15分程蒸らさなければ…(;’∀’)

~ギュギュっとおにぎり握りましょ!~

今度は自分たちでおにぎり作り\(^o^)/🍙

ラップの上にホカホカ炊き立てご飯を乗せて、ギュ、ギュっと握って出来上がり!!

まずはそのままのお味をいただきます(⌒∇⌒)

お次は、お好みで昆布・のりたま(ふりかけ)・海苔を!!

給食時に頂くおにぎりを握りましたよ(*^^)v

みんな自分たちなりにおにぎりを握って嬉しそうでした!!

🍙実食( *´艸`)🍙

 自分たちで握ったおにぎり!!

 さあ、みんなで「いただきま~す!!」

あか組さんもパクリ(*^▽^*)!!

あお組・き組さんはお部屋でパーティー!!

だいだい組・むらさき組は園庭でおにぎりパーティー!!

そら組はテラスで!!

いつも食べているおにぎりとはまた一味違って、自分たちで握ったおにぎりは格別なようです(o^―^o)✨

だいだい組やむらさき組の子どもたちは、自分たちで田植え・稲刈り・簡単精米体験(すり鉢・ボールを使って)を経て、かまどでお米を炊き、自分たちでおにぎりにして食べるという経験を通して、育てる事の難しさや収穫する喜び、収穫した物を食べる喜びなどを感じながら行った今回の❝おにぎりパーティー❞は、誰よりも嬉しさを感じながら参加できたと思います。

 今後もこのような体験を通して食への関心が持てるようにしていきたいと思います!(^^)!