まさき園
2023.11.28 イベント

この記事をシェアする

秋の遠足~だいだい・むらさき組(4~5歳児)~

 砥部町の陶街道ゆとり公園に行ってきました!待ちに待った遠足、楽しみでいつもより早起きした子どももいたようです(^^)

 いよいよジャンボタクシーに乗って出発します♪タクシー内では、うれしそうに「この道、通ったことある!お兄ちゃんの小学校の近くよ!」「お弁当にハートの卵焼き入れてもらった」など様々な話をしていました。

公園に到着すると、”みんなの公園だから、譲り合うこと””トイレに行く時は先生と一緒に行きましょう”などの約束を聞いてから、遊具の所へ移動していきます。そして長い階段をのぼり、頂上へ!階段は何段あったかな?教えてくれた数字はみんな似ていましたがバラバラでした!

 そして、「たくさん遊びましょう!」という保育者の言葉に喜んで駆け出していく子どもたち。

ローラー滑り台、ターザンロープ、丸太のつり橋など、好きな場所で友達と一緒に楽しく遊んでいました。特に年長さんは、運動神経の良さを発揮しながら遊ぶ姿も見られ、成長しているなと感じました。そんな年長さんの背中を見て挑戦してみようとする年中さんの姿もあり、うれしく思いました(^^)

また、遊具の近くには芝があり、傾斜になっているので、そこで芝滑りができるようにダンボールの“そり”も持参していたのですが、あれれ?朝露で芝が湿っていたからか、芝を刈っていてでこぼこだったからか、残念ながら思うように滑ることはできませんでした。それでも諦めず、何度も挑戦しようとする年長さんに感心しました。

移動して、次は総合遊具の所へやってきました。“うんてい”をしたり、登り棒で遊んだり、友達と鬼ごっこをしたり、たくさん体を動かしました!

さてお待ちかねの、お弁当の時間です。シートは、好きな所にうれしそうに広げたり、友達に「一緒に座ろう♪」と声をかけたりして敷いていました。保育者が「おうちの人が作ってくれたお弁当、うれしいね。ありがとうの気持ちで食べようね」と声をかけ、「いただきます!」をしました。

「ウインナーがたくさん入ってた(^^)」「デザートのりんごもあるよ」とまたまたうれしそうに伝えてくれていました。そしてお菓子もパクパク(^^)外で食べるの楽しいね!

 食べ終えると、また遊具で元気に遊びます。遠足前日も4~5歳児が合同で過ごしており、ゲームや競争遊び、食事などを一緒に楽しんでいました。遠足でも4~5歳が入り混じって遊び、お互いに刺激を受けています。

 排泄や持ち物確認などを終え、ジャンボタクシーに乗って園に帰ります。「楽しかったね(^^)」みんな満足そうな表情です。

 良い天気でのびのびと過ごすことができ、また大きなけがなどもなく、遠足を終えることができて本当に良かったです。保護者の皆様、準備などありがとうございました。