まつすえ園
2019.12.16 学び

この記事をシェアする

落ち葉であそぼう!!~落ち葉プール~

12月も中旬を過ぎ、いよいよ今年も残すところあと少しになりましたね。

日中はぽかぽかと温かい日も多く子どもたちは元気いっぱいに戸外で遊んでいます(^^)/

そんなある日…

『落ち葉で遊ぼう計画』が立てられました。せっかくなので、にじ組(年長児)さんと一緒に、砥部にある総合公園へ落ち葉拾いに行くことになりました。

落ち葉のじゅうたんに夢中の子どもたち。きれいな葉っぱを一生懸命集めます。全部で大きなごみ袋に10袋ほど集めました!

それを保育園に持ち帰り・・・

落ち葉遊びがはじまりました!

大きなプールに、落ち葉を入れていきます!

この時点で歓声がおきる(笑)

まずは、触ったり、匂いをかいでみたり、カサカサという音を聞いてみたり・・・

それから先は・・・

思いっきりまいてみたり…

楽しそう~💛

ニットを着て、どのくらい落ち葉がくっつくか実験してみたり・・・(これ、担任の先生です(笑))

ガムテープを体に張り付けた先生に、落ち葉をくっつけてみたり…(これは、主任の先生です(笑))

コロコロと転がってみたり・・・

落ち葉遊びに決まりはありません。落ち葉の感触やにおい等・・・五感で感じて遊ぶことができれば最高!なのです。

落ち葉の洋服作りも始まりました💛

どんな服にしようか、真剣に考えています。

ガムテープやセロハンテープを使って次々落ち葉を貼っていきます。

髪飾りと、イヤリングでおしゃれしてみました(^_-)-☆

(髪と耳にガムテープで直貼りですが・・・まったく気にしない(笑))

この後、女の子軍団が真似をしまくったのは言うまでもありません(笑)

みんなで『はい、チーズ!!!』

ちいさい組さんもやってきました~

楽しいことは、みんなで共有!ということで、ちいさい組の子どもたちも遊び始めました。

落ち葉プールの中で、満足そうな様子。

ぎゅうぎゅうで、すし詰め状態の落ち葉プール。このころにはプールの中の落ち葉はほとんどプールの外に散らばっていました。

落ち葉もここまで使ってもらえたら本望でしょう(笑)