まつすえ園
2019.12.17 学び

この記事をシェアする

おひさまぽかぽか ~楽しい園庭あそび~(あお組・1歳児)

今日はとってもいい天気(^^)

こんな日は園庭で思いっきり遊びましょう!ということで、あお組さんは大張り切りで外に飛び出しました。

お花にお水をあげましょう~💛

お花のみずやりに夢中な女の子です。何度も何度も水をくんではせっせとお水をあげます。

畑の野菜にもお水をあげましょう~♪

乗り物大好き♪

男の子は、車や三輪車が大好きです!

園庭に出ると、お気に入りの乗り物に飛び乗って運転運転!

押してもらったり、押してあげたり…

いつの間にか友達とのかかわりも増えてきました。

一生懸命押してあげる姿がかわいい~~~💛

トンネルの中だって走っちゃうもんね!

女の子だって、車に乗っちゃいますよ♪

①よいしょ!

②お気づきでしょうか?

いつの間にか、①②の女の子が入れ替わっていますよね(*^^*)

誰に言われなくても、いつの間にか『お友達と変わってあげる』ことができるようになっています。

③そしてまた1人・・・やってきました!

イエ~イ!楽し~~♪

お山のおうち&めだか池♪

園庭にあるこの築山ハウス!ここも子どもたちのお気に入りです。

めだか池には、めだかが泳ぎ~

山を登ったり、降りたり、トンネルをくぐったり、隠れたり・・・

おうちで、ままごとやかくれんぼをしたり・・・

楽しく遊んでいます。

そして・・・砂場💛

今日は何を作ろうかな・・・

葉っぱをちぎって入れたり・・・

砂をすくって入れたり・・・

スコップも上手に持って使えるようになってきました!

時には、先生や友達に、自作のご飯をふるまってくれるんです。

『あ~おいし~~~💛』←先生

その後は、おかわりのエンドレス地獄・・・いえいえ天国ですね(笑)

と、いうように子どもたちは毎日元気に園庭遊びやお散歩などを楽しんでいます!

これからますます寒くなっていきますが、寒さに負けずに戸外で思いきり体を動かして遊んでいく予定です!

『こどもはかぜのこ~~~♪』

・・・そして『おとな(先生)もかぜのこ~~~♬』になって負けずに遊びますよー!!