まつすえ園
2019.11.19 学び

この記事をシェアする

年長さんってすごいでしょ!!~昼寝中の過ごし方~年長(にじ組)

年長(にじ組)さんは、小学校就学に向け、10月から徐々に昼寝の回数を減らしています。そして、11月からは『あそび』&『学び』の楽しい楽しい時間を過ごしています!

いろんな場所に遊びに行ったり・・・

子どもたちの意見を聞きながら、バスや電車や徒歩でどこへだってお出かけします。


その他、いろんなことにチャレンジしています。

はさみの練習をしたり・・・

お手紙を書いたり・・・

とっても真剣で一生懸命な姿に、『子どもって素敵だなあ』と改めて思う私たちです。

お勉強(?)だって楽しく!これがにじ組のモットー(^^)/(今、にじ組さんは、この『お勉強』という言葉に弱いんです 笑)

木工やゲーム、縄跳びに文字や数・・・まだまだたくさん楽しむ予定です!

何事も、『やってみたい!』という意欲がなければ、ただただその行為をこなしているだけになってしまいます。子ども自ら主体的に物事に関わるための生き生きとした環境を作っていくことが、重要だと思っています。

担任お手製の計画ボードを見ながら、毎日張り切っています(笑)

小学校に上がるまでに身に着けたいこと・・・

基本的な生活習慣や、集団生活に必要な行動の基礎がわかること。

何事にも興味を持ち、一生懸命取り組もうとする姿勢。

友達や周りの人と関わる楽しさを知っていること。

自分のできること、できないことを知っている。できることはさらに頑張り、できないことも失敗を恐れずやってみようとする。そして、困ったときに助けを求められること。

そして何よりも、自分が大好きで、思いを存分に表現できること。同じように、友達のことも大好きなこと。

そんな生きるための根っこをしっかり育てていきたいと思っています。