まさき園
2020.03.05 イベント

この記事をシェアする

遠足ごっこ

 2020.3.4(水)

子どもたちが楽しみにしていた遠足ですが、残念ながら天候が雨の為、全クラス室内で遠足ごっこをしました。お弁当を楽しみにウキウキワクワクして登園してきました! お弁当の準備等お世話になりました。

あかぐみ そらぐみと交流、お絵かき・シール貼り

 あかぐみは、そらぐみと交流をしました。猛獣狩りゲームでグループを作ってお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に楽しみました! 最初は、人見知りしていたあかぐみさんも少し慣れてきて最後には笑顔で遊んでいました(^O^)そのあとのお絵かきやシール貼りは床いっぱいの紙に興味津々。いろんなところに色を塗ったりシールをペタペタ貼ったり楽しみました。

あおぐみ お絵かき/シール遊び

 あおぐみは、発表会の役ごとに分かれてお絵かき、シール遊びを楽しみました。クレヨンを握りしめ、友達や先生と一緒に色を塗ったり絵を描いてもらったりしました。力強く色を塗ることができるようになり、成長を感じます。

きぐみ どうぶつまねっこたいそう/シールラリー

 きぐみは、子どもたちが最近気に入っている絵本「どうぶつまねっこたいそう」の真似をして動物になりきって体を動かすことを楽しみました。くまやクモ、ワニなどいろんな動物の動きをしてみんなの前で披露!そして、ご褒美シールをもらって自分たちで自由に貼り、最後にお花のメダルをもらうことができました!そのあとは、園内を散歩したり園長先生のところへ遊びに行き、おやつをゲット! おいしいお弁当とおやつを食べてにこにこでした☆

そらぐみ お弁当作り

 そらぐみは、おかず探し(宝探し)ゲームをした後、みんなで一つのお弁当を作りました。「トマトはこっちよ!」「おにぎりはここ!」と友達と話しながらお弁当完成!「美味しそう~」とおなかを空かせていました。そのあとは、自分たちのお弁当を絵にして描きました。それぞれ好きなおかずやみんなで作ったお弁当を見ながら上手に描いています(*^_^*)

にじぐみ スタンプラリー

 にじぐみはグループごとでオリエンテーリングを行いました。園内の様々な場所にミッションを書いた紙が貼られており、それをクリアしていくとカードがゲットできます。カードには文字が一つ書いてあり、5枚集めるとにじぐみの思い出のキーワードに!       カードを集めていく中でいろいろな先生とじゃんけんをしたり、歌を歌ったり、クイズに答えたりしてふれあい存分に楽しみました。友達と協力したり、相談したりする姿も見られました。