まさき園
2020.03.04 イベント

この記事をシェアする

~発表会~

 2020.2.29(土)                       

  待ちに待った発表会! 当日は緊張でドキドキしている子、保護者の方に見てもらえることにワクワクしている子。様子はそれぞれでしたが、無事終わり子どもたちも達成感を感じていると思います。衣装の準備等大変お世話になりました。ありがとうございました。

  何度も重ねてきた練習。最初は、台詞を覚えるのも難しかったですが繰り返し取り組むことで、台詞だけでなくダンスや歌も楽しみながら活動をすることができたと思います。

あかぐみ 表現「みんなでておいで」

 あかぐみさんは、普段の保育の中で取り入れている手遊びを楽しんできました。マラカスを鳴らすことにも楽しみながら音楽に合わせて振っています。

あおぐみ 表現「フルーツケーキを召し上がれ」

 あおぐみさんは、好きなフルーツを選んでダンスを楽しみました。子どもたちから「〇〇は、メロンする!」「私はぶどう!」と自分の役を教えてくれて、可愛い動きで踊っていました。

きぐみ 劇「もりのおふろ」

 きぐみさんは、普段の生活や遊びの中での友達とのやり取りを通して台詞を言ったり歌を歌って踊ったりすることを楽しみました。 練習を重ねるごとに歌や踊りもノリノリでとってもいい表情で劇をしていました。

そらぐみ 歌「うちゅうせんにのって」

劇「ぽんたの自動販売機」

 そらぐみは、自分たちでやりたい役を決めて劇に取り組みました。台詞はすぐに覚え、繰り返し練習をしていくことで自信もついてきて大きな声が出せるようになってきました。

にじぐみ

ピアニカ・歌「きらきらぼし/うたえバンバン/青い空を見上げて」劇「かさじぞう」 合奏「勇気100%」

 にじぐみは、保育士と一緒に劇の大道具を作ったり、いろんな楽器に触れながら音楽遊びを楽しんだりして発表会に向けて励んでいました。

 発表会を通してまた一つ大きく成長した子どもたち。残り1か月となりましたが、思いっきり遊んだり楽しい時間を共有したりして過ごしていきたいと思います。