まつすえ園
2019.11.19 学び

この記事をシェアする

七五三参りに行ってきました!き組(2歳児)・にじ組(4歳児)

11月15日(金)に日尾八幡神社へ七五三参りに行ってきました。

子どもたちは、何日も前から楽しみにしていたようで、「にんじゃ(神社)に行くんよ!」と嬉しそうに話してくれました。

にじ組(年中)さんと、き組(2歳児)さんと一緒に出発。バスに乗って神社へ…

行ってきま~~~す!!

神社に着くと、長~~い階段が!!

ですが、子どもたちは、そんなことはちっとも気にしていない様子で、どんどんどんどん登っていきます。(元気ですね!)

階段の途中に落ちているどんぐりや葉っぱは…もちろん拾わずにはいられません!(笑)

上まで上がると、興味津々で境内へかけよります。

『ここに神様がいるのかな~?』と、神妙な顔。

それから・・・

ここまで大きくなったことに感謝しつつ、もっともっと大きくなりますように・・・とお願いしました。

とっても真剣に手を合わせたり、鈴を鳴らしたり、かわいいです!

お参りが終わったら、神社の周りを散策しました。

「がわらおに 見つけたよー!」と、大声で叫ぶその目線の先には→『お・に・が・わ・ら』(鬼瓦)(笑)

こまいぬや、祠にも興味深々でした。

それからは、どんぐりを拾ったり、山を登ったり・・・自然が大好きな子どもたちは、いつまでもいつまでも夢中で遊んでいました。

たっぷり遊んだ後は・・・

またまた長~い階段を下りて、バスに乗って帰りました。(もちろん道草しながら・・・笑)

おなかペコペコで保育園に帰り、にじ組さんとき組さんと一緒に給食を食べました。

今日も楽しかったね!

みんなみんな健やかに大きく成長しますように!!