まつすえ園
2019.11.29 学び

この記事をシェアする

ありがとうの気持ちをこめて…~勤労感謝訪問~

11月23日は『勤労感謝』の日。

日頃お世話になっている方々へ、感謝の気持ちを伝えに行きました。

あか組(0歳児)~給食室の先生へ~

いつもおいしい給食を作ってくれる松田さんのところへ…。

プレゼントはガチャポンのケースで作ったおしゃれなペンダントと、手形のかわいい壁飾りです。

『はい、ど~ぞ』と上手に渡すことができました。

あお組(1歳児)~フジ松末店へ~

お買い物でお世話になっている、フジ松末店さんのところへ…。

避難車に乗ってしゅっぱ~つ!!

『何しに行くんだろう…?』という感じもありますが・・・(笑)到着しました。

一生懸命作った壁飾りと、お手紙を渡しました。

『これからもお買い物に行くからね~💛』

き組(2歳児)~ひまわりこどもクリニック・吉田先生~

最近バスに乗るのもすっかり慣れてきた、き組さん。バスに揺られて出発です。

てくてく歩いて・・・ひまわりこどもクリニックに到着!

内科健診で、いつも優しく検診してくださる吉田先生。今日もにこにこです(*^^*)

写真立てのプレゼントを渡して・・・か~ら~の~

みんなで記念撮影!

「注射せんの?」←子どものつぶやく声も聞こえてきました。(笑)

写真立てを早速飾ってくれました。ありがとうございます!

帰り道でヤクルトを飲んで、パワー注入!お散歩しながら、寄り道しながら帰りました。

そら組(3歳児)~グループホーム・アユーラさん~

11月7日に遊びに行かせていただいた『アユーラ』さんに行ってきました。

おじいちゃん、おばあちゃんのところへ駆け寄り、一緒にふれあい遊びをしました。

おじいちゃん、おばあちゃんたちも、子どもたちも、とっても楽しそうです。

それから、いつも優しく迎えてくださるスタッフの方へ、『お仕事頑張ってください』の気持ちを込めて、Xmasリースのプレゼントを渡しました。

『上手にできているね』とほめてくれて、とっても嬉しそうです』

にじ組(4・5歳児)~松山東警察署さん・デイケアうらやさん・近藤歯科クリニック・近藤先生~

                

東署のおまわりさんに、『いつもみんなのことを守ってくれてありがとう』とXmasリースと、お手紙をプレゼントしました。

その後、パトカーや白バイに乗せてもらい、大喜び!!

交通安全についての話もしてくださいました。

質問コーナーでは、子どもたちかたくさんの質問が飛び出しました。

・どうしてパトカーはランプをつけて走るの?

・どうやって悪い人を捕まえるの?

・ろうやにどうして入るの?

警察の方々もとっても優しくて、何でも教えてくれます。

特別な時間をありがとうございました!

次に向かうのは、デイケア浦屋さんです。

おじいちゃんおばあちゃんに久々に再開!落ち葉の壁飾りと手紙をプレゼントを渡して、またお邪魔させていただくことを約束しました。

最後に向かったのは、歯科健診でお世話になっている近藤歯科クリニックさんです。

近藤先生は、歯科健診で園に来て下さっています。

『僕たちの歯を診てくれてありがとう』と落ち葉の壁飾りと、手紙をプレゼントしました。

勤労感謝の日って何の日?

それぞれのクラスで、担任が子どもたちに問いかけながら勤労感謝の日についてお話をしました。

自分たちの生活を振り返ると、色々な仕事があることに気付くことができます。

『先生のお仕事は何なの?』

『お父さんやお母さんのお仕事は何かな?』等、色々考える時間になりました。

難しいことはわからなくても、自分たちの生活が、『お仕事』をしている人たちに支えられていることを知るきっかけになればと思います。

私たち大人も、『感謝』の気持ちを忘れずにいたいですね。