まさき園
2023.09.04 イベント

この記事をシェアする

「高島屋の水族館に行きました!」 むらさき組

令和5年8月21日、楽しみにしていた高島屋の移動水族館に行きました。

出発前には、電車に乗る時や高島屋で過ごす時に、マナーを守って行動することをみんなで確認しました。この日をとても楽しみにしていたむらさき組の子どもたち。友達や保育者と一緒に過ごすこと、出かけることがとてもうれしく、クラス意識がどんどん高まっているように感じます。

 いざ出発!最寄り駅まで徒歩で向かいます。朝から暑かったですが、さすが年長さん、歩きが上手で10分程で駅に着きました!そして、この時期、水分補給や休息は欠かせませんね。進んでお茶を飲んでいました(^^)

《電車の切符 買えるかな?!》

 さあ、電車の切符を購入します!「ここにお金を入れてね」「“こども”の所を押してね」などといった保育者の声かけをよく聞いて、慎重にお金を入れたりボタンを押したりしました。無事購入でき、電車が来ることを待ちながら「電車はどっちから来るかな?」と話していました。そしていよいよ電車に乗ります!「乗ったことある」「乗るの初めて」など様々な反応でした。景色を見たり、電車内に興味をもったりと静かに乗ることができました。(歩いて疲れていたのかな(^^;))

 そんなこんなで高島屋に到着です!!電車を降り、切符を駅の方に渡して高島屋に入っていきます(^^)そして展望エレベーターに乗り、外の様子をじ~っと見る子どもたち。だんだん下が遠くなり、「こわい?」と聞く保育者に、「全然こわくない」と平気な様子でした♪

《どんなお魚さんたちがいるのかな(・・?》

 いよいよ、水族館の入り口までやってきました。係の方に、事前に購入していたチケットを1人ずつ渡していきます。水族館に入ると、「わあ~」普段はなかなか見られない魚たちの水槽1つひとつを興味をもって見ていました。「この魚大きい~」「ニモかわいいね」「サメがいる!」などと喜んでいました。体験コーナーでは、ヒトデやナマコに触れてみました。ナマコは、「ふわふわや~」と言っていました(^^;)その他、カワウソや、照明を暗くした所にはクラゲもいました(^^)聞き慣れない名前の魚も多かったです。

そうして、みんなでまとまって行動でき、出口の所で記念写真を撮りました!

《保育園のみんなには内緒~ヾ(≧▽≦)ノ》

 あれ?ソフトクリーム??座って少し休憩です。喜んで食べていました!みんなで食べるととてもおいしいね(^^)そして帰りの電車の切符も購入し、排泄も済ませて、電車に乗りました。帰りながら「楽しかったね♪」「ニモとドリーが見れて良かったね」←“ファインディング・ニモ”の映画をよく見ていますね(笑)いろいろ話していました。

暑い時期ではありましたが、安全面や子どもたちの体調に配慮しながら、無事に園外保育を終えることができました。今回の園外保育を通して、水辺の生き物への興味や関心を高めることができたのではないかと思っています。今後も無理のない計画を立て、様々な経験を積み重ねて、心も体もたくましくなっていってほしいと思います。