まさき園
2023.08.24 イベント

この記事をシェアする

~お泊まり保育②~ むらさき組

【2日目‼】

 途中で起きることもなく、全員が朝までぐっすりと寝ました。起床時間になりましたが、まだまだ寝ています。「おはようございます」声をかけると、続々と目を覚ましていった子どもたち。布団を片付け、排泄を済ませ、顔を洗い、着替えをします。そして園庭でラジオ体操です!朝、外の空気を吸いながら体操するのは気持ちが良いなと感じました。

 部屋に戻り、手洗いや消毒をして、朝食の準備です。メニューはランチパック(事前に好きな具を選びました)、オレンジジュース、スイカです。楽しく食べ、だんだん目も覚めてきたかな?その後、歯磨き、次は思い出のお絵描き時間です。みんなでお泊まり保育の事を振り返り、どのような事を絵に表そうか考えていきます。「そうめん流しが楽しかった」「映画が面白かった」「カレーを作ってうれしかった」など思い出はたくさんです。クレパスを用意して画用紙の色選び、それぞれがじっくりと描いていきます。そうしてお迎えの時間が近くなり、「まだ続きが書きたい場合は、来週描こうね」と声をかけました。子どもたちが一生懸命に取り組む姿を大切にしたいと思っています。さて…汚れた手を洗い、荷物をまとめて帰りの集まりをします。

「昨日から今日まで、いろいろな事があって楽しかったね。本当によく頑張りました!」担任からメダルのプレゼントです。「ユーフォ―の形だ☆」とメダルを受け取り、喜んでくれていました。「おうちの人に、いろいろなお話をしてね。ゆっくり休んでまた来週、元気に来てください!」と話し、みんなで「さようなら」をしました。お迎えが来る直前まで❝宇宙空間❞で遊ぶ子どもたち。笑顔で降園していく姿を見て、こちらも嬉しくなりました。

 お泊まり保育を通して、みんなで一緒に過ごす楽しさや協力してやり遂げる大切さを感じたり、一晩家庭を離れて過ごして自信をつけたり、得たものは大きかったと思います。保護者のみなさま、持ち物などのご協力ありがとうございました。

【後日談】

 お泊まり保育が終わり、翌週には3~4歳児が❝宇宙空間❞に遊びに来てくれました。たくさん遊んだ後で壊れかけたところもあったと思いますが、それでも喜んでいろいろな場所で遊んでくれました。「これは何かな~」「宇宙船だって」と興味津々だったようです。

 また年長児も、作った宇宙人を「持って帰りたい」とのことで、好きな物を選らんで持ち帰りました。翌日、保護者の方から「宇宙人を気に入って、夜一緒に寝ていました(^_^;)」というお話を聞くこともでき、微笑ましく思いました。今後もまた、宇宙をテーマにした遊びや活動が展開されるかもしれません☆★