まさき園
2023.08.24 イベント

この記事をシェアする

~お泊まり保育~ むらさき組

「早くお泊まり保育したい!」「花火が楽しみ」などと、当日を楽しみにしていた子どもたち。年長さんだけが体験できるお泊まり保育。誇らしげにその日を待ちながら過ごす姿も見られました。今年度は、メインの活動として「宇宙」をテーマとした大きな製作や映画鑑賞を計画しました。日々、図鑑などで宇宙への興味や関心を広げ、惑星などを絵に描いてみたり、自分なりにまたはお友だちと一緒に宇宙人を作ったりしていきました。前日は、期待がとても大きくなっており、「明日お泊まり保育だね」とわくわく嬉しそうな子どもたちでした。そして「明日はお泊まり保育だよ!今日の夜は早めに寝て、明日は元気に来てね!」と話しました。

【1日目 どんな事をするのかな(*´ω`*)】

 当日、笑顔で登園してきた子どもたちは、まず朝の歌を歌いました。活動の流れを再度確認して、いよいよ❝宇宙❞空間作りに移ります!なぜか少しドキドキ、、でも段ボールにロケットや星を描いたり、ブラックホールを設置したり、友だちや保育者と話しながら楽しそうに取り組んでいました。

 さて、そうして宇宙作りは一旦終えて、、次はスイカ割に挑戦です!

目隠しをして10回、回ってスイカに向かっていきます。「前!前!そう!」「あ、もっと右!」「右じゃなくて左だよ~」などと声をかける子どもたち。無事に2つの大きなスイカが割れ、「おいしそう♪」と夕食で食べる事を楽しみにしていました。

 次は、夕食のカレーライスクッキングその①です。玉ねぎ、人参、じゃがいもの皮をむいて包丁で切っていきます。また、とうもろこしの皮も丁寧にむいていきました。「したい!」と積極的に手を挙げてアピールする姿も見られました。子どもの意欲、挑戦する気持ちを大切にしたいですね。野菜の皮むきと、それを包丁で切ることができ、一旦給食室の冷蔵庫に入れてもらうために預けに行きます。

 集中力から解放され?、次はプール遊びです!「やっぱりプールは気持ちいいね♪」

あれ?プールでのびのび遊ぶその横で普段は見られない光景が…。園長先生たちが、そうめん流しや、火をおこしてウインナーや野菜を焼く準備をしていたのです!それを横目に「楽しみだね~」と水に浸かる子どもたちでした(^^)

 プール後はシャワーと着替えを済ませ、お昼ご飯のため各自水筒を持って再び園庭に出ていきます!

メニューは、そうめん、焼いたウインナーやとうもろこし、玉ねぎ、そして家庭から持参したおにぎりです🍙そうめん流しをず~っと楽しみにしていたり、何の野菜を焼いてもらうかみんなで考えたりしていたので、その喜びは大きかったと思います。子どもたちは、お箸と竹のめんつゆ入れを持ち、「流すよ~!!」保育者の声かけでそうめん流しが始まりました。「とれた!」「難しい💦」など様々な声が聞かれましたが、そうめん流しの竹から離れず、とてもお気に入りの様子も(^_^;)おにぎりやウインナーなどもパクパク♪お泊まり保育ならではの経験ですね。いろいろな先生たちが手伝ってくれて、楽しくおいしい昼食となりました!ありがとうございます(^^)

昼食後は保育室へ戻り、歯磨きや排泄を済ませて、お出かけ準備をします。「めちゃくちゃ忙しいね!」と嬉しそうな声も♪子どもたちは、充実していて楽しいようですね(^^)「帽子、水筒、お金…忘れ物はないかな?」保育者が確認し、ジャンボタクシーに乗って❝松山市総合コミュニティセンター❞に出発です。タクシー内で、「疲れた?」と聞く保育者に「全然疲れてない!」とまだまだ元気な様子。さすが年長さんですね。

「着いたよ~」「ここ来たことある!」など言いながら、いざコミセンに入ります!コミセンでは、映画❝妖怪ウォッチ ブラックホールへレッツゴー!❞と❝クレヨンしんちゃん 宇宙からの来訪者❞を観ます。数か月間❝宇宙❞のことを話したり調べたりしてきたので、映画を通して知識や関心が深まるといいなという担任の願いでもあり、これも子どもたちがとても楽しみにしていたものの1つでした。そして、2つの映画を広いスクリーンでじっくり観ることができました。少し眠くなってきたかな?何とか大丈夫かな?

さあ、タクシーに乗って、今度はショッピングセンター❝エミフル❞に向かいます。

 エミフルではまず「休憩しましょう~」(^^)おやつにソフトクリームを買ってもらって食べます。あれ?チョコレートシェイクの子どもも?希望を聞くとそれぞれ半数ずつでした♪みんな美味しそうに食べていました。「冷たくておいしいね」甘いものが疲れも少し癒してくれるようです。

🍀(写真を撮れず申し訳ございません)

 さて次は、お菓子のお買い物です。ミニかごを持って「何にしようかな~」と選ぶ姿はとても微笑ましかったです。「これ買ったことある」「迷う~」「これにしようかな?」「おいしそう~」などと自分で選び保育者と一緒にセルフレジへ!バーコードを読み取らせることに手慣れていた子どももおり、面白くて笑ってしまいました(^^)家庭から持参した300円を入れ、お釣りもしっかり受け取ります。「買えてよかったね。おうちの人に見せてげてね」と言う保育者のことばもよく聞いてくれていました。

「ただいま~」16時15分頃に保育園に帰ってきました!水分補給をし、買い物したお菓子を見せ合ったり、レシートの確認をしたりしてひと休みします。まだまだ元気な子どもたち。映画の後、眠かったのはどこに行ったのでしょうか(^_^;)

 次は、カレーライスクッキングその②です!再びエプロンなどを身に付け、手洗いや消毒を済ませます。クッキング②は、お肉や切った野菜をお鍋で炒めていきます。またまた、「したい!」「私も!」の連発で素晴らしい意欲です☆「コンロやお鍋にぶつからないようにしようね!」しゃもじを使って炒め、その後は水を入れて給食室で煮込んでもらいます。

その間は、これまで製作してきた❝宇宙空間❞で友だちや保育者と自由に遊びました!宇宙へのトンネル?をくぐり、宇宙船で操縦してみたり、ロケットに乗ったり、ブラックホールに入ったりと、とても楽しそうで盛り上がっていました。

 そして、カレーライスクッキングも大詰めを迎えました!給食の先生が「お野菜だいぶ柔らかくなってるよ~」とお知らせしてくれ、子どもたちはカレールーをお鍋に投入していきます。慎重にそうっと入れていました(^^)そして、お玉で「おいしくな~れ」と混ぜていきます。それをじっと釘付けになって見つめる姿もあれば、カレーの良い香りがしてきて「おいしそう♪」と嬉しそうな姿も見られました。

 夕食の準備も、みんなで協力して行います。メニューは、カレーライス、野菜サラダ、そして午前中に割ったスイカです🍉お皿を持って並び、カレーなどを入れてもらったり、スイカやスプーンなどを机に並べたりしました。そして「いただきます!!」みんなで作ったカレーはとても美味しかったようです。また、スイカを気に入った子どももおり、おかわりをする姿も多く、よく食べました。

 夕食後は歯磨きをするなど、ひと休みして花火の準備をしに園庭に出ました。「もう小さい組さんたち、帰ったかな」という声も。保育者が「そうだね。今保育園にいるのは年長さんだけだよ。すごいよね」と言うと「え~すごーい!」と日が沈んで暗くなってきてワクワク感が増した様子も見られました(^_^;)

 花火の前に、園庭でみんなが育てているアサガオや夏野菜、さつま芋の水やりも協力して、してくれました。そしていよいよ花火です!花火の時の約束を確認すると「お友だちの方に花火を向けない」「花火が終わったら水が入ったバケツに入れる」などよく分かっていました。「きれいだね~★」「○○ちゃんのもきれい」などと楽しみました♪最後は吹き上げ花火4連発を見て大喜びでした(^^)

 部屋に戻り、シャワーの準備です。パジャマ、翌日に着る服などを椅子に置き、タオルを持ってシャワーに出発します。体を洗ったりシャンプーをしたりして気持ち良さそうです。そして、就寝準備です。その日の保育室はいつもと違って宇宙空間なので、「❝宇宙❞で寝たい~」という声も☆何とか布団を敷いてみると、「宇宙人の横だ(^^)」など嬉しそうでした。それから絵本を読み、排泄を済ませ、「今日はいろいろな事があって楽しかったね」と振り返り、「明日も楽しみだね」「おやすみなさい」と21時に布団に入りました。電気を消すと、就寝前に設置した担任手作りのプラネタリウムがきれいに見えて、喜んでくれました。その後すぐに眠りの世界に入っていった子どもたち。寝つきの早さに驚きつつ、1日目いろいろな事を楽しみ、とても疲れたのだなと思いました☆彡