まさき園
2023.08.24 イベント

この記事をシェアする

ハッピーサマーデー☆第一弾! 8月4日(金)

 今年度は、ハッピーサマーデーと題し、週末に❝夏を楽しもう♪❞と園全体で様々な夏の遊びを体験する計画を立てています(^^)

~ボディペインティング~

 第1回目は、プール遊びからのボディペインティングです!

初めは、おそるそる絵の具に触れていた子どもたち、次第に紙にペタペタ、ペタペタ…。そのうち、手や足など体にもペタッペタ、ペタペタ、ぬりぬり、ぬりぬり!「気持ち良い~♪」「宇宙人の手みたい~(⌒∇⌒)」顔にも模様ができている子どももいました(^_^;)

 その後、再度プールに入り、とても気持ち良さそうでした。体についた絵の具も大半が落ちて「きれいになた~」という声も(*’▽’)

 普段はなかなかできないボディペインティング!「まだしたかった~」と楽しかった様子の子どもが多くいました!!「まだまだお楽しみがあるよ♪」と、今度は午後からのポップコーン作りです。

~ポップコーン作り~ むらさき組

 「作ったことある!」という子ども、「こうやって作るんだね」という子どもなど様々でした。みんな大好きポップコーン!保育者がフリフリする様子を終始じ~っと見ており、やがてはじけだすと、「すご~い!」と言いながら距離をとる姿も(;^ω^)

 そして「いただきます!!」おかわりをしてよく食べました。見て楽しい、食べておいしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡満足感たっぷりだったようです♡

~未満児クラスのお友だちは?!~

 あお組さん、き組さんのお友だちは、色水遊びをしました!!

自分たちで好きな色水を選びながらカップに入れたり、カラフルなジュースを作って楽しんでいました(⌒∇⌒)

 き組さんは、ボディペインティングにも挑戦!!大きな紙に繰り返し手型をとったり、色を塗ってみたり、お絵描きを楽しでいたようですヾ(≧▽≦)ノ

第1回目のハッピーサマーデーを終え、次回予告を聞いて期待を持つ子どもたち!暑い時期ですが、嬉しい気持ちで過ごし、今後も子どもたちの声に耳を傾けながら、保育者間で計画や準備を進め、みんなで一緒に夏を満喫したいと思っています(^^)