まさき園
2023.03.06 イベント

この記事をシェアする

お別れ遠足~そら組編~

2023年3月1日、年少そら組は「南江戸公園」に遠足に出かけました!

ジャンボタクシーで出発🚙!

行きのジャンボタクシーの中では、「ここ行ったことある!」と窓から見える物に次々反応して会話を楽しむ子どもたち。みんなで出かけることが、とてもうれしいようでした♪

公園に到着☆

公園に着くと、安全に過ごせるように約束事を確認しました。他の利用者の方のことも考えられるように、”みんなの公園だよ”と伝えたり、トイレに行く時には保育者と一緒に行くことなどを話していきました。

「たくさん遊ぼうね!」という保育者の声かけを聞いてから、遊具に駆け寄る子どもたち。総合遊具の様々な所にどんどん挑戦し、高所も平気♪という姿も多く見られ、丸太の橋を渡ったり、網をくぐったり、よじ登ったり、運動能力を発揮していました!

水分補給をした後は、広場で思いきり走ります。競争をしたり、追いかけっこをしたり、元気いっぱいでした。その頃には、朝から楽しみでたまらないようで「お弁当食べたいなー」という声も聞かれました。

お弁当🍱♪

そして待ちに待ったお弁当の時間。自分が持ってきたシートを広げて弁当を食べることも良い経験で、喜んでいました。おかずなどを1つひとつ「見てー♪」と見せてくれる子どもや、レタスなどの野菜も進んでモグモグ食べる子ども、パクパク食べておやつもペロッと食べる子どもなど外で食べる食事は最高だったようです。

その後はまた遊具で遊び、みんなで広い公園内を探検しました。また、ハトやスズメがいて、そーっと寄って行ったり、羽ばたくとキャーと逃げたりしてとても興味をもっていました。

「面白かったね!」と満足した姿も見られ、クラス全員そろって出かけられたことや楽しい思い出となったことが本当に良かったと思います。また、子どもたちの成長を感じることもできました。

そして、、、「また行きたいね」と次の遠足や園外保育を楽しみにする子どもたちです♪