まさき園
2023.03.06 イベント

この記事をシェアする

ひなまつり集会🌸

2023.3.3(金) 3月3日はひなまつり!

以上児クラス、未満児クラスで分かれてひなまつりの集会を開きました。

~未満児クラス~

 未満児クラスはきぐみの部屋へ集合です。

「うれしいひなまつり」の歌を歌ったり、ひなまつりやひな人形についてお話を聞きました!

「ひな人形飾ったかな?」と質問をすると、きぐみ・あおぐみから「はーい!」「お家にあるー!」と教えてくれました(^_^)

 部屋に貼り付けたひな人形たちのイラストを写真を見ながらペタリ☆

あお・あかぐみさんは、壁にくっつけるのを楽しんだり気に入ったひな人形の絵を抱きしめてました😊

~以上児クラス~

 以上児クラスは、むらさき組に集合です。

紙芝居を見て、なぜひな人形を飾るのかなどを子どもたちなりに感じます。「ながしびな」という言葉も知りました。そしてミニシアターを見たり、歌をうたったりしてひなまつりの雰囲気を味わいながらみんなで楽しく過ごしました。

また、ひな人形にちなんだゲームもしました。例えば、「うれしいひなまつり」の歌の「あかりをつけましょ ぼんぼりに、、、」というフレーズの後に保育者が“おだいりさまと、おひなさま!”と言うと子どもたちは2人グループを作って座ります。それが3人であったり、“おだいりさまと、おひなさまと、ごにんばやしと、うだいじんと、、、”など最後はたくさんの人数になり、年長さんが自分のグループは何人いるか数えるなどリードしてくれる様子も見られました。

少し前から、一生懸命作った自分のおひなさまを持って、「ママに見せてあげる!」と持ち帰ることを楽しみにしていた年少さん。年中さん、年長さんもそれぞれ立派で、微笑ましくかわいらしいおひなさまができていました!

おやつは、ひなまつりのケーキで、みんな喜んで食べていました。また、おみやげのあられも、うれしそうに持ち帰る姿が見られました。和やかで楽しい1日となり、またひとつ思い出に残る経験ができたのではないかと思います。