まさき園
2024.05.17 学び

この記事をシェアする

~玉ねぎ収穫&畝作り~ 以上児 R6.5.15

こんな玉ねぎ採れました☆彡

 昨年度のむらさき組の友だちが植えていた玉ねぎを収穫しました(^o^)

大きい物から小さいものまで様々な大きさの玉ねぎたちを、以上児クラスみんなで順番に収穫!!

根がかなり張っていて、引き抜きにくかったのですが両手でしっかり玉ねぎを掴みスッポーンヾ(≧▽≦)ノ

中には尻もちをつきながら「やったー、とれたよー!!」と喜ぶ姿が見られました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

~畝作り~

 引き続きむらさき組は畑に残って、畝作りの為の土作りをしました!!

土の入った袋を運んだり、元々畑にある土と運んできた肥料入りの土を混ぜる作業をしました(^○^)

土に触れる機会が少なく苦手な子もいましたが、「買ってきたお野菜植えないといかんもんね!」

「土、触るの好き」「おもしろーい」など友だちと話しながら楽しんで取り組んでくれました(*^_^*)

土を混ぜる作業では、まんべんなく混ぜる為に力を入れて頑張ってくれました٩( ‘’ω’’ )و

週末には夏野菜の苗を植える予定です!!