まさき園
2024.05.17 学び

この記事をシェアする

~夏野菜の苗を買いに行ってきました!~     以上児クラス R6.5.14

夏野菜の苗を植えるため、事前にむらさき組の子どもたちと話し合いをしました!

夏野菜にはどのような物があるか野菜カードを使って質問してみたり、夏野菜には何があるかが分かると、今度は何を植えたいか!!

 子どもたちはみんなで話し合い、苗植えをする夏野菜を決定!!

1番人気のキュウリは即決ヾ(≧▽≦)ノそして、茄子、ピーマン、パプリカ、ミニトマト、オクラでした!!

因みに、オクラはみんな苦手なようで本当は反対だったのですが…。

保育者がどうしてもオクラを育てたく、いや食べたくて(^-^;

「しょうがないな~」とみんなが快くオクラも育ててくれる事に!!

そして、秋には美味しいサツマイモが収穫できるよう、サツマイモの苗も買う事に決定しました(*‘ω‘ *)

 苗の買い物は以上児クラスみんなで行く事にし、いざ買い物へ\(^o^)/

~各クラスで苗選び開始!!~

 お店に到着し、そら組はサツマイモの苗を!!

だいだい組は茄子とミニトマトでも、ミニトマトは人気なようで売り切れ状態で買えませんでした💦

むらさき組はピーマンとパプリカ、キュウリとオクラ!!

苗を選ぶ事が嬉しかったようですが、選ぶ時の子どもたちの目は真剣そのものでした(`・ω・´)

 選んだ苗をレジへ持って行き、お会計!!

お会計の時も興味津々で大混雑になっていました(^▽^;)

~買い物終わりは?! ( *´艸`)~

エミフルの公園で遊びました!「やったーヾ(≧▽≦)ノ」と嬉しそうな子どもたち☆彡

思い切り遊んで楽しみました✨

~サービスカウンター~

 だいだい組・むらさき組が取り組んでいた“家族の絵”を、だいだい組の代表2名とむらさき組のこの日のお当番さん2名で、エミフルのフジサービスカウンターまで、2クラス分の“家族の絵”を届けに行ってきました!!

ビスカウンターのお姉さんが素敵な笑顔で「お預かりします!持ってきてくださってありがとう」と優しく声を掛けてもらい、ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、「お願いします!」と渡す事ができました(*´ω`*)

展示期間は6月6日(木)~23日(日)となっております。この期間にエミフルへ行く予定があれば、是非子どもたちが頑張って描いた絵を見てもらえたらと思います!!

 よろしくお願い致します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°