まさき園
2023.12.26 イベント

この記事をシェアする

~クリスマス会~ 12月25日(月)

今日は待ちに待ったクリスマスの日!!

子どもたちは、朝から「プレゼントが届いてたよー!」「サンタさんが持ってきてくれた!!」と家庭でのクリスマスの様子を友だちや保育者と話しが弾んでいました(*^▽^*)✨

 園のみんなでクリスマス会を開催する予定でしたがっ💦

 残念ながら体調を崩して欠席するお友だちが多く、以上児クラスと未満児クラスは別々に…(´;ω;`)

 以上児クラスのみんなは、むらさき組のお部屋に集まり、クリスマス会を行いました🎄

🕯キャンドルサービス🕯

 むらさき組のお友だちがキャンドルを持ち、ゆっくりと1歩、1歩、また1歩と静かな雰囲気の中、クリスマス会が始まりました☆彡

 むらさき組さんが前に揃うと

「温かいろうそくの灯のように みんなの心の中の灯も優しい光が灯ります様に」と誓いの言葉を… 

とても素敵な雰囲気で幻想的な感じでした(*´ω`*)

🔔ハンドベル・歌🔔

 引き続きむらさき組のお友だちがハンドベルを演奏♪

ちょっぴり緊張気味なむらさき組さんでしたが、とてもきれいな音色を聞かせてくれました(*^▽^*)

そら組・だいだい組のお友だちは、「うさぎ野原のクリスマス」の歌を披露(^o^)♪

~クリスマス飾りの紹介~

各クラス、クリスマスの可愛い飾りを作りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最後は、みんなで「ヤッター!サンタがやってきた」を歌いました!!

すると…?!

シャンシャン、シャンシャン🔔

🎅サンタクロースの登場🎅

 サンタさんは、手紙を送ってきてくれた通り、コモドまさき園にやって来てくれました!!

子どもたちは「何っ?!」「まさかっΣ(・□・;)」

そうです! サンタクロースがやって来てくれたのです🎅

サンタクロースの登場で、子どもたちの目がキラキラと輝き大喜び °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 子どもたちは興奮状態でしたが、サンタクロースのおじさんと挨拶を交わし、むらさき組さんが事前に考えてくれていたサンタさんへの質問を!!

子ども:「サンタさんはどこから来たのですか?」

サンタさん:「遠い外国の寒い国から来たのですが、みんなに会う為に早めに日本へやって来て、今日は北海道からやって来ました!」

子ども:「いつも何を食べているの?」

サンタさん:「甘いお粥をよく食べていますが、みんなと同じ物も食べているよ」

子ども:「どうしてトナカイに乗ってくるの?」

サンタさん:「トナカイは力が強くて、目もよく見えるし、寒さに強くて走るのも速いからだよ」

などなど、色々な子どもたちの質問にもたくさん答えてくれて、とても優しいサンタさんでしたヽ(^o^)丿

🎁サンタさんからの贈り物🎁

 サンタさんは、みんなの為にプレゼントを用意してくれていました!!

嬉しさのあまり、「やったー!!」とガッツポーズをする子もいました(笑)

 未満児クラスのお友だちの所にも、届けてくれましたよ(o^―^o)✨

先生たちにも、プレゼントを用意してくれました!!

サンタさん!!ありがとうございました~( *´艸`)

 サンタさんと一緒に写真撮影をする事ができました(≧▽≦)

サンタさんが帰る前…

 「サンタさんにはプレゼントはないけれど、みんなに会えて、みんなの笑顔がサンタさんにとってのプレゼントです!」と言ってくれて、子どもたちも満足そうにしていました(*´ω`*)

~クリスマスランチ~

 今日のメニューは!!

・ミートローフ

・ツナポテサラダ

・ブロッコリー

・チャウダー

・フルーツポンチ

★未満児クラスは、炊き込みピラフもありました!!

盛り沢山で、子どもたちのお腹もポンポコリン❤

🍰おやつはミニケーキ🍰

 いちごの可愛いサンタさんを給食の先生が作ってくれました🎅

以上児クラスは、ホイップクリーム・いちごのサンタさん・星のチョコレート・刻んだいちごを自分たちでトッピング!!

 可愛いイチゴのサンタさんは、嬉しそうに大きく口を開けてペロリッ(*^-^*)❤

 クリスマスランチもミニケーキも美味しく頂きました(´~`)モグモグ

 今日は1日、クリスマスを楽しむ事ができました(≧▽≦)

来年のクリスマスも、サンタクロースのおじさんがきてくれるといいな~(^^♪