まさき園
2023.12.27 イベント

この記事をシェアする

もちつき

 2023.12.26(火)

クリスマス会の次はもちつき! 今年最後の行事となりました!

~火起こし&巻き割り体験~

 もち米を蒸す間、そら・だいだい・むらさきぐみの3クラスで火起こし・巻き割り体験をしました(*^▽^*)

まずは、先生たちがやってみることに…

それを見た子どもたちは興味津々👀 「やりた~い!」の声が続々♪

むらさきぐみさんは、去年やったことを思い出して火起こしに夢中!

上手にできるようになると、先生の手伝いなしで自分たちでやっていました。

 他にも巻き割り体験も少しやってみました。

~もちを!つくぞ~!~

 もち米の蒸し上がる匂いを嗅いで「お米の匂いがするね~♡」「(かまどの周り)あったか~い😃」と期待感が高まる様子…😄 

蒸し上がると、いざもちをつく準備! 先生たちが杵でこづきながらもちに近づけていきます。

 ある程度、先生がつく様子を見たら今度は子どもたちの番!

まずはそらぐみから順についていき、各クラス美味しいお餅が出来上がりました(*^▽^*)

 自分たちでついたお餅をお部屋に持って帰り、実食😋

さとう醤油やきな粉など好きな味で次々に食べていく子どもたち。

たくさん食べてお腹がいっぱいになりました\(^o^)/

~きな粉団子🍡~

 未満児クラスは、きな粉団子を食べました😋

「美味しいね~」とパクパク食べていき、すぐに完食!

口周りがきなこだらけになるほど、美味しかったみたいです♡

 お団子を食べ終わった後は、あお・きぐみさんももちつきごっこを楽しみました♡

 来年はどんな体験ができるかな😊? お楽しみに~!