まさき園
2023.11.17 学び

この記事をシェアする

~総合避難訓練 11月15日(水)~

今日は、松前町の消防署から消防士さんたちが来園し、毎月行っている避難訓練の様子を見てもらいました。消防士さんたちが見守ってくれる中、いつもとは違う雰囲気で緊張感を持って避難する子どもたち!!

そんな姿を見てもらい、消防士さんも「とても上手に避難する事ができていました!!」とお褒めの言葉を頂きました(^_^)v

🧯消火訓練🧯

 お次は、火災時に備えて保育者の消火器による消火訓練を行いました!

まずは消防士さんの「ピノキオ」のお話を聞き、お手本を見せてもらいました!

それを見た子どもたちは「カッコイイ~(*’▽’)」と拍手喝采👏👏👏

 保育者も「火事です。火事です。」と声を上げ、消火器を持って火事の的に狙いを定め消火!!

子どもたちの応援もあり頑張る事ができました(⌒∇⌒)

🚒楽しく学ぼう🚒

 子どもたちは「待ってました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」と言わんばかりに目がキラキラと輝きながら見つめる先には…消防車が!!

 消防車に備えている物を見せてもらいながら、どのように扱う物なのかを丁寧に教えてくれました!!

「何か質問とかあるかな?」と言われると、一斉に質問攻め!!

「おじさんは一人しかいないから順番にお願いします💦」と。。。消防士さんもタジタジでした(;´∀`)

 消防車にも乗せてもらいました☆彡

📸記念撮影📸

 消防車の前で消防士さんも一緒に「ハイ。チーズ!」と記念撮影会(*‘ω‘ *)

中には、消防士さんに抱っこをしてもらう子も!緊張しすぎて固まっていましたが…(;’∀’)

 みんなでお礼を伝え、消防士さんたちが帰る事が分かると、園庭のフェンスにへばりつき名残惜しそうにする子どもたち。中には、フェンス越しにタッチをしてもらい喜ぶ姿もありました。消防車が移動すると勢いよく走っていき、見えなくなるまで見送る姿が微笑ましかったです(´∀`*)ウフフ がっ!!あまりに勢いが凄すぎて笑ってしまいましたけれども(笑)

今回の総合避難訓練では、日頃の避難訓練の成果を発揮し消防士さんたちに見てもらい、子どもたちも保育者も緊張感を持って取り組んだり、楽しく学ぶ事ができ、良い経験ができました!!そして、消防士さんの姿を見て、「大きくなったら、カッコイイ消防士さんになりたいヾ(≧▽≦)ノ」という夢を持てた子どももいました(#^^#)

松前町消防署の消防士さんたち、「ありがとうございました!!」