まつすえ園
2023.11.09 学び

この記事をシェアする

お米を守れ!かかし作りに挑戦♪

最近は暑い日もあり、かと思えば急に冷え込む日もあり、季節の変わり目を感じる今日この頃です。

遅くなりましたが、にじ組(年長)さんが、かかしつくりに挑戦しました!『自分たちが植えた田んぼのお米を守ろう!』というのが目的です(笑)

さあ、どんなかかしができるか、見てみましょう!

まず初めに『お米』の観察から…虫眼鏡で熱心に眺めてます。いつも食べているご飯がお米だということを知らない子どもたちもいるこのご時世…

お米に入ったヒビや形、匂いなど様々な発見がありました。

かかしをつくるぞ~~~!!

かかしを作るために木を切ります(*^^*)

真剣な顔でギコギコギコ・・・上手に切っています!

木材をおさえる係もいますよ~

慎重にのこぎりを動かす子、早く切り落としたくて大急ぎで動かす子と様々ですが、何度も繰り返すうちに、一番効率よく切る方法を習得していきます。この木材はかかしの体になります(*^^*)

からだをつくるぞ~~

切った木材を組み合わせてかかしの体を作ります。

釘とかなづちでトントントン…協力し合ってます♪

釘がまっすぐ刺さらなくて四苦八苦しながらも、頑張って取り組んでますね(*^^*)

わらが出てきたよ~!!あそんでみよう!

わらを出すと・・・

はい!こうなりますよね(*^^*)

まずは遊んでみましょう!

『ちくちくする』『変なにおいがする』『いいにおいがする』『ふかふか』『かたい』…いろんな声が聞こえてきます。

わらをまるめて顔にして・・・わらを縛って体にして・・・etc.

2人1組で作ってます♪

あれこれ相談しながら・・・

ピンクが好きなふたりがつくったおしゃれなかかし❤

帽子が風に飛ばされないようにがんばった、かっこいいかかし★

絶対『白!』の服を着せたくて布を巻いて、服の模様も描いて、いっぱい工夫したかかし(*^^*)

あ~でもないこ~でもない…いろいろ試して話し合ってつくった青いかかし♪

首にマフラーをつけたり、顔の向きにもこだわったり…考えて考えてつくった、こだわりのかかし!!

かわいい?5人のかかしが出来上がりました!

かかしとご飯(笑)

田んぼに行こう!

かかしを田んぼに立てました(*^^*)

みんなのかわりに、お米を守ってくれますように!!

追伸・・・

後日、小さい組さんがかかしを見に田んぼへ。『こわい』と言って泣いた…というエピソードも(笑)