まさき園
2023.09.29 イベント

この記事をシェアする

~クッキング 🍕ピザ作り🍕~ 以上児      8月6日㈬

 楽しみにしていたクッキング!!子どもたちは朝から張り切りモードです(^_^)/

《下準備開始!(o^―^o)!》

それぞれのクラスで食材を包丁で切ったり、さや剥きをしたりと下準備も楽しそう!!

給食の先生が食材をどのくらいの大きさに切ればいいかを知らせてくれて、むらさき組は、ウインナーとパプリカ、だいだい組はハムを包丁で切りました!

みんな真剣な顔つきに変わり、丁寧な包丁さばきでした(*^^)v

全園児の食材で切る量が多く時間がかかってしまい、時短作戦開始(*‘ω‘ *)

だいだい組のハムはちぎっちゃおう作戦!!むらさき組のウインナーとパプリカは保育者参戦!!

斬新な作戦もあり、時短成功(⌒∇⌒)✨

そら組は、枝豆のさや剥き!さやが固い物もあり、始めは苦戦気味でしたが、給食の先生に剥き方を教えてもらうと猛スピードでたくさんあった枝豆も、あっという間にさや剥き終了Σ(・□・;)

~🍕Myピザ作りスタート🍕~

 下準備が完了し、餃子の皮にケチャップ少々、好きな具材をトッピング(*^▽^*)❤

「何にしようかな?!」「顔作ったよ!」「ぞうさんできた🐘」と思い思いにイメージした物を食材で表現したり、好きな物だけを乗せてみたり、一人ひとり違ったMyピザの出来上がり!!

《まだかな、まだかな( *´艸`)》

 トッピングされたピザは、熱々のホットプレートへ!

 焼き上がる様子を見てワクワクしながら、焼ける音や香りまでも楽しんでいました(´∀`*)

《いただきま~す!!(´~`)モグモグ》

 焼き上がった熱々ピザを目の前に、子どもたちの目はキラキラと輝いていました✨

「いただきまーす」といざ、実食!!

ハフハフしながら出来たてのピザをほおばり、「美味しいー!」パプリカは焼くと甘みが出ていて、野菜が苦手な子もパクパクと食べる事ができていました(^◇^)

 やっぱり、自分たちで作って食べると美味しさ倍増ですね(^_-)-☆

《あお組さんとき組さんも!!》

 むらさき組の子どもたちが、あお組・き組のお友だちにもピザを作ってくれました!

お外で遊んでいたあお組・き組の子どもたちも「美味しい」と喜んで食べてくれました(●´ω`●)

 「クッキング楽しかった!」「またしようね!!」など話していた子どもたち!

自分で作る事の楽しさや作った物を食べる喜びが感じられ、楽しく参加できていました!(^^)!

次回のクッキングは、「お月見団子」を予定しています!!

 どんなお月見団子ができるかな?!

今回のピザは、餃子の皮があれば簡単にできるので是非、ご家庭でもお子様と一緒に作ってみてください!

《簡単ピザ作りのレシピ》

・餃子の皮

・ケチャップ

・好きな具食材(トッピング)

・チーズ

ホットプレートにたっぷりチーズを敷き詰めて、お好きな食材を!!

カリカリのチーズ焼きをお酒のおつまみにいかがでしょう(*´艸`*)

※だいだい組さんも一緒にクッキングをしているのですが、写真の写りが悪く載せる事ができませんでした。次回はたくさん写真が載せる事ができるよう気を付けていきたいと思います。申し訳ございませんでした。