まさき園
2023.07.25 イベント

この記事をシェアする

~七夕~

《七夕集会☆彡》

7月7日(金)は七夕集会をしました☆彡

集会では、七夕の由来や笹飾りには一つ一つ意味があるという話をしました。短冊の願い事は「習い事が上達しますように」・「みんなが健康に過ごせますように」など、人のためになることを願うと叶いやすいといわれています。未満児の子どもたちは、由来などのお話はちょっぴり難しかったけれど、保育者の話しに耳を傾けてくれていました。

《こんな七夕飾りを作ったよ!!》

 各クラスの代表の子どもと保育者が前に出て、笹飾りの紹介をしてくれました。未満児クラスのお友だちは、緊張しながらも保育者と一緒に笹を持って前に出て見せてくれたり、以上児クラスの友だちは、飾りを見せながら自分で何を作ったか、どのように作ったかなどを話してくれ、短冊に、書いた願い事も発表してくれました☆彡織姫や彦星はもちろん、スイカや輪つなぎ、三角つなぎや流れ星といった可愛らしい笹飾りができていました(^O^)/

 ちょうど、7月7日がお誕生日の子どもがいて、みんなでお祝いもしました(*^▽^*)☆彡

~あか・あお・き組~

~そら・だいだい・むらさき組~

♪歌や・ブラックパネルシアター♪

 七夕飾りの紹介後は、みんなで「たなばたさま」の歌も歌いました♪みんなとっても上手でしたよ(^^♪ そして、ブラックパネルシアター「おりひめとひこぼし」を見ました。電気を消して少し暗くなり、怖がる子もいるのかな?と心配していましたが、「心配ご無用‼」。ブラックライトに照らされたパネルが光ると、子どもたちは「うわぁー(*”▽”)」と興味津々でパネルにくぎ付けでした!お話も真剣に聞き、見てくれていました🎋

《最後は変身!!》

 写真コーナーにて、「織姫&彦星」に変身しました(^_-)-☆

以上児クラスのお友だちは、顔抜きパネルや衣装を身にまとって可愛い織姫とカッコイイ彦星になり、天の川をバックに「ハイ、チーズ📸」中にはポーズを決めてなりきる子もいました‼

 未満児クラスの友だちは、後日、落ち着いている日に「へ~んしん(o^―^o)☆彡」可愛い織姫と彦星たちがいっぱいでした!

~そら・だいだい・むらさき組~

~あか・あお・き組~

《七夕に食べるものといえば?!》

 給食では、七夕にちなんで「七夕そうめん」を用意してくれました!七夕そうめんを食べる理由は「無病息災」を願い、健康に過ごせるという事です。また、天の川に見立てたり、織姫の機織りの糸に見立てて行事食として食べることが多いそうです。子どもたちは星形の人参が可愛くて「1番最初に食べちゃった(●´ω`●)」と嬉しそうに食べる姿が見られました。

 地域によっては、8月7日頃に七夕をするところもあるそうです🎋

そして、天の川も8月中旬~下旬にかけてよく見えるそうです☆彡よかったら、天気の良い日に夜空を見上げてみてはどうでしょう。小さな星や大きな星、キラキラと輝いている星など、いろいろな星が見られると思います。ぜひ、子どもと一緒に☆☆☆!!

《七夕集会の前には…》

 5日(水)に大きな笹が園に届き、6日(木)に以上児、未満児クラスに分かれて笹に飾りつけをしました!!

 子どもたちの願い事がどうか天の神様に届きますように( *´艸`)☆彡