まさき園
2023.07.12 学び

この記事をシェアする

ピザ作り体験!

ピザ作りを体験しに、5歳児11名そろって、伊予市双海町の石窯香房「みどり」に行くことができました。子どもたちはこの日を楽しみにしており、行きのジャンボタクシーの中からとても嬉しそう♪

~石窯香房「みどり」~に到着!!

「みどり」に着き、挨拶をしてから手洗い、ピザの生地の作り方を教わりました。バターが混ざるようにこねて、のばして、こねて、と力がいる作業で、少し難しそうな姿も見られましたが、「みどり」の方に手伝っていただきながら頑張りました!!

生地を発酵させている間は、外の空気を吸いに出てみました。「あ、だんご虫!」「小さいカエルがいる!かわいい~」などと虫を発見していました(^ ^)周りは自然がたくさんです。

いよいよピザ焼くよ~\(^o^)/

 発酵させた生地を見て、保育者と「膨らんでるねー」と気づいた子どもも。それをめん棒で伸ばし、フォークで穴を開けていきました。それから、好きな具材を選んでトッピングをしていきます。

 そして窯で焼いてもらいましたが、数分で焼きあがり、みんなビックリ!できたピザは大きくて、とても美味しそうでした!

 「みんなが作ったピザ、美味しそうだね」と保育者が声をかけると嬉しそうな子どもたち。そして「いただきます!」をして、パクパクと食べていました。「こっちも美味しいよ」と友だちと交換もして、いろいろな味を楽しめました。大人程の量を食べる子どももいて、よほど美味しかったのだなと思いました(^’^)

 「ありがとうございました!」と「みどり」の方にお礼を言うと「また来て下さいね」と言ってもらい、「楽しかったねー」と満足そうに「みどり」を後にしました。帰りのジャンボタクシーの中でも、やはり元気いっぱいの子どもたち。

 ピザを初めて作ったという子どもがほとんどで、❝こうやって作るんだ❞と作り方や材料を知ることができて良い経験になったと思います。❝食❞への興味が高まるよう、今後も楽しみながら食育を行なっていきたいと思います。