まさき園
2023.05.09 イベント

この記事をシェアする

~こいのぼり集会~

5月5日は子どもの日!

GW前の5月2日に、以上児クラスで『こいのぼり集会』を行ないました🎏

子どもの日は、子どもたちがたくましく元気に育ちますようにと願いを込めてお祝いをする日です😊

保育者から“こどもの日”の由来についての話を聞いたり、パネルシアターでは、間違い探しをしながら、こいのぼりや兜、柏餅や菖蒲などの意味を知り、楽しみながら学ぶことができました!!

特にむらさき組さんは、意味もよく分かっていて、質問をすると手を挙げて発表することができました(^^♪

こいのぼり列車に乗ってお散歩!!

そら組、だいだい組、むらさき組の子ども一人ずつ3人のペアになって、こいのぼり列車に乗り、園庭内をお散歩🚃

太鼓橋のトンネルをくぐり、砂場の富士山を見て終点まで楽しくお散歩!むらさき組の子どもたちは、年中、年少のお友だちを優しくリードしながら列車を運転してくれました(#^^#)💖

🎁むらさき組さんからのプレゼント🎁

むらさき組さんんがみんなのために折り紙で作ったこいのぼりをプレゼントしてくれました✨

そら組やだいだい組だけでなく、小さいクラスのお友だちにも!!

可愛いこいのぼりのプレゼントを嬉しそうに手にする姿が見られました\(^o^)/

こいのぼりサンド🎏

おやつには、給食の先生たちがかわいいこいのぼりのジャムサンドを作ってくれました( *´艸`) 中身はイチゴとブルーベリー!!

子どもたちは「かわいい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と友だちと話しながら、美味しそうに食べていましたよ‼

みんなもこいのぼりのように、たくましく元気に育ってね(*´ω`*)✨