まさき園
2023.02.01 イベント

この記事をシェアする

もちつき!

 2023年1月20日(金)

 新年が明け、各クラス正月遊びを楽しんで過ごしています。

今年は久しぶりに保育園でもちつきをしました!

先生たちから話を聞いた子どもたちは「楽しみ~」「ぺったんぺったんするんよね!」「おもち食べたことある!」など楽しみにしている様子(*^_^*)

 最初はきぐみ、そらぐみから順にもちつきの様子を見学しました(^^)/

まずは、蒸したもち米を潰すところから!

全体的に潰し終わったら、もちつき開始!

先生たちが交代でついていきます(>_<)

 ついたあとは、半分に分けてそれぞれのクラスで自分たちで丸めていきます。 上手に丸めたあとは、一口ぱくり!(^◇^)

「美味しい~」とおいしさを味わったり、きぐみさんは初めておもちを食べたので不思議そうな表情をする子も…(^-^)

あおぐみさんは、ついたおもちを分けてもらいおもちの感触を触ってみることに…☆

喜ぶ子が多く、大事そうにおもちを握りしめていました!

 そして、次におもちをつくのはだいだいぐみとむらさきぐみ!

 しっかりとついたおもちを食べ、あまりの美味しさにおかわりする子も!

美味しいおもちをたくさん食べることができて、とても喜んでいました(^-^)

 もちつきのあとは、お部屋でもちつきごっこを楽しんでいましたよ(^-^)☆