まさき園
2023.01.11 イベント

この記事をシェアする

クリスマス会☆彡

 2022.12.23(金)

発表会が終わり、子どもたちの楽しみにしているクリスマスの時期がやってきました。

「プレゼントあるかな?」「サンタさん来るかな?」「クリスマスのケーキはね~…」など、会話も盛り上がっていました。

~ツリーの飾りつけ~

 ツリーも先生たちと一緒に、以上児・未満児と分かれて飾りつけをしました。

~クリスマス会~

 楽しみにしていたクリスマス会。

なんと当日は、雪が降り園庭も積もるほどの寒さでした⛄

朝の登園から「雪降っとる~!」「見てこれ~!」と中には雪を握りしめて登園する子もいたり…♡

今年は、以上児クラスと未満児クラスに分かれ集会をしました。

【未満児クラス】

 まずは、みんなで「赤鼻のトナカイ」や「ジングルベル」を歌ったり手遊びをしました。

次はパネルシアター「サンタさんのお手伝い」というお話です。

いろんな動物がでてきて、「ぞうさん!」「がおー!」と楽しみながら見ています。

パネルシアターが終わると、どこからか鈴の音が…?

みんなでサンタさんを呼び順番にプレゼントをもらって写真撮影☆彡

 サンタさんに会えてプレゼントももらい、大喜びでした\(^o^)/

【以上児クラス】

 2階の集会は、みんなで手遊びをしていると鈴の音が聞こえてサンタさんが登場です!

今年もサンタさんが来てくれたことに喜びを感じ、思わず笑みがこぼれる子どもたち。

順番にプレゼントをもらい、写真撮影をしたり質問をしたりしました。 プレゼントをもらう時には、「ありがとう」とお礼が言えましたよ(^-^)

 サンタさんとお別れをした後は、パネルシアター「サンタさんのおてつだい」を見たり、むらさき・だいだいぐみによる歌を聞いたりして集会を楽しみました☆

~給食&おやつ作り~

給食には、ランチョンマットをひいてクリスマスメニューを美味しく食べました!

いつもとは違う雰囲気に子どもたちのワクワクは止まりません(^-^)

 そして、むらさき・だいだいぐみはおやつ作りも楽しみました。

ケーキに生クリームやチョコスプレー、いちごを飾り付けてオリジナルのケーキの完成です(*^_^*)