まさき園
2022.11.15 イベント

この記事をシェアする

園外保育~中山こよみスペース~ だいだい・そら・きぐみ

2022.11.2(水)

だいだい・そら・きぐみの3クラスで、中山こよみスペースへ園外保育に行ってきました!

園外保育が近づいてくると、子どもたちはワクワクした様子で、お弁当やバスに乗る話で大盛り上がりでした(^-^)

バスに乗って出発~!

 今回、初めての大型バスに乗りました。 みんな大きいバスに乗れて大はしゃぎ! しっかりとシートベルトをつけて、景色を見たり友達とお喋りをしたりしていました(^-^) 「バス楽しいね~」「トトロのお弁当持って来たんだ~!」「毒キノコあるかな~?」「あったら触ったらだめなんよ~」「あ、この道通ったことある~」など、話題が尽きない子どもたち。

こよみスペースへ到着!

 中山に到着すると、すぐに鹿牧場へ行きました!

初めて見る鹿にドキドキした様子の子や「かわいい~♡」と言いながら近くで見る子など、反応は様々\(^o^)/

エサやり体験もできて、大喜びでした☆

どんぐり拾い

 鹿牧場の次は、どんぐり拾い!

先生から袋をもらい、どんぐり探し開始です。

「どこかな~?」と最初は見つけにくそうにしていた子もすぐに見つかるようになり、「あった!」「見て!帽子被っとる!」といろんな形や色、大きさのどんぐりを拾い集め友達や保育者と見せ合いっこをしながら楽しみました(^-^)

お弁当!!

 どんぐり拾いをして、少し遊具で遊ぶと楽しみにしていたお弁当の時間!

朝からワクワクしていた子どもたちは、蓋を開けると「わぁー!」「見て見て~!」と大喜び。

「美味しいね♡」と言いながら、もりもりと食べていました。

お弁当の後のおやつも美味しそうに食べています!

 お弁当とおやつの後は、バスに乗り保育園へ帰りました。

帰りのバスの中も眠たそうにする子もいましたが、興奮冷めやらない状態で、お喋りに盛り上がる子もいました!

 お弁当の準備等お世話になりました。

また園外保育や散歩に出かけ、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。