まさき園
2022.10.25 イベント

この記事をシェアする

稲刈り&新米パーティー!

~稲刈り編~

6月に植えた稲が実り、むらさき組とだいだい組が稲刈りに挑戦しました。

植えた時は小さかったのにこんなに大きく育ちました! さっそく鎌を持って、保育者と一緒に刈っていきます。 年長さんは、仕方が分かると1人で刈ることができる姿も見られました! 年中さんは初めての稲刈りで、慎重に取り組みます! どちらのクラスも夢中になって何度もやりたがる子が多く、次々と刈ってくれました!

 稲刈り後は、収穫したお米を使って『新米パーティー』をすることを聞き、「やったー!」と大喜びの子どもたちです。

~新米パーティー~

10/21 待ちに待った新米パーティーの日♪かまどでお米を炊く様子を興味津々で見ていました。

すり鉢とソフトボールでもみすりにも挑戦!

年長さんと年中さんは、マッチを使って『火起こし』も体験します。 少しドキドキしながら火を起こし、無事に火がつくとホッとした表情も見られました。

さあ、お米が炊けたらおにぎり作りです! 「こんぶがいい♪」と具も自分で選ぶ年少さん。 難しそうな姿も見られましたが、保育者と一緒に握り、できるとうれしそうにしていましたよ。 年中さんと年長さんはさすが、上手です!

食事準備をし、「いただきまーす!」とみんな喜んで美味しそうに食べていました。 とても良い天気で、年長さんと年中さんは園庭にシートを広げて楽しく食べました。 年少さんはテラスで、心地よい風に吹かれながら、にこにこ笑顔で食べていました。 よく食べ、進みも早かったです!

 今後も子どもたち自身が五感で十分に感じとり、豊かな感性が育つように関わっていきたいと思います。

  美味しいお米をたくさん食べてみんな、大きくなろうね!