まさき園
2022.10.05 イベント

この記事をシェアする

夏祭りごっこ

 2022.9.15(木)

延期していた夏祭りごっこができました。

むらさき組さんは、夏頃からお化け屋敷の計画をしながら準備を進めてきました。

前日には、各クラスにお化け屋敷の招待状を届けに来てくれました(^-^)

~0~2歳児編~

 あお・きぐみは、準備ができるまできぐみの部屋で手遊びや絵本の読み聞かせをして待機していました。

お面やクレープ、くじ引きなど屋台の準備が進むにつれて子どもたちは興味津々!

「わたしはすみっこにする!」「わたしはしまじろうにしようかな~?」「あれがいい!」など自分の欲しいお面やくじ引きの景品をチェックしています。

 いざ始まると、まずはあおぐみさんから。

クレープ、お面、くじ引き、おやつと順番に回って自分の袋に入れていきます。

次はきぐみさん。 半分に分かれて順番に屋台を回っていきます。

屋台の先生やお兄ちゃん、お姉ちゃんに緊張しながらも「これください!」「ありがとう」のやりとりができました(^_^)

あか組さんは初めてのお祭りにドキドキ…♡ 先生と一緒に雰囲気を楽しみながら景品をもらいました! 

おやつを食べ終わった後は、みんなで記念撮影📷

 続いてきぐみさんは、2階のお化け屋敷へ~👻

ワクワク楽しみな子や怖くて不安そうな子など表情は様々な中、友達と先生と一緒に頑張って回りました(>_<)

~3~5歳児編~

 前日からお化け屋敷の準備や夏祭りごっこについて話を聞いて登園から楽しみにしている子どもたち。

特にお化け役になるむらさき組の子たちは気合十分です!

夏祭りごっこの準備ができるまでは、そら組の部屋で待機です。

準備が終わるとまずはそら組から屋台やお化け屋敷を回っていきます。

怖がる子や真っ暗な部屋が苦手な子などリアクションは様々です(>_<)

続いて、だいだい組も屋台やお化け屋敷を回ります。

だいだい組さんになると、お化け屋敷もへっちゃらな様子で泣く子もおらず成長を感じますね(^_^)

 最後にむらさき組さん。 だいだい組さんとお化け役を交代してお化け屋敷を回ります。 自分たちで作ったお化け屋敷にワクワクしている様子です!

屋台のお面やクレープ、くじ引きなどももらい、夏祭りごっこを満喫できました!