まさき園
2022.05.20 イベント

この記事をシェアする

園外保育~3歳児編~

~3歳児 そら組 園外保育を楽しみました♪~

5月17日、とても良い天気の中、みんなそろって福徳泉公園へ出かけました!

公園に着いたら、みんなで約束事を確認します。トイレに行く時のこと、池をのぞきすぎて落ちないように気をつけること(^^;)など、みんなよく聞いています。

 さあ、遊ぼう!

 喜んで遊具にかけよっていく子どもたちです。すべり台がとても人気で、何度も繰り返しすべっていました♪動物の乗り物では、保育者が間に入るようにし、お友達に「か~わって!!」と言って交代しながら遊びました。

 散策もしてみます☀たんぽぽやクローバーなどだくさんの草花に囲まれて春の自然を感じました。ハチさんも発見しましたよ!!

 アスレチック遊具にも挑戦してみます!保育士の手助けを受けながら、登る、渡る、ジャンプする、などしているうちに積極的に遊ぶようになりました!ターザンロープは、雰囲気だけ(^^;)保育者がしてみせると、「すごーい」「こわーい」という声も聞かれました!

 休憩タイムでは、おやつのグミとお茶で一息つきました。グミをあっという間に食べる姿も見られました。おいしかったね。

 「遠足、楽しみだね」と以前からみんなで話していて、待ちに待った遠足でした。公園で体を動かしたり、身近な春の自然にふれたり、ジャンボタクシーに乗ったり、子どもたちは初めから終わりまでとてもうれしそうでした。これからもみんなで楽しい経験を共有しながら、心も体も大きくたくましくなっていってほしいと思います。