まさき園
2022.07.04 学び

この記事をシェアする

田植え

 6月22日(水)

だいだい組、むらさき組さんで田植えをしました!

前日からお米の絵本を読んでいたこともあり、興味津々の子どもたち。

いざ!!田んぼへ!!

~やってみよう!~

 園長先生からお米の持ち方、植え方を教えてもらいます。

まずはむらさき組さんからです。田んぼに入ると「キャーーー!」「足がズブズブ~」などと自然と笑顔になっていました(^-^)

歩きにくかったですが、上手に並んで植えることができました!

 次はだいだい組さんです。

お兄ちゃんお姉ちゃんの様子を見ていたこともあり、保育者と一緒にスムーズにできました!

 様子を見ていたそら組さんも少しだけお手伝い。

「お米の赤ちゃん~」と言いながら頑張って植えました!

~記念撮影~

 みんな終わって記念撮影!

 田植えを頑張ったご褒美にポッキンアイスをみんなで食べました!!

頑張ったから美味しいね~~~~~(*^▽^*)

 その後はみんなで泥んこ遊び!

泥団子を投げたり、泥パックをしたり全身を使ってたくさん遊びました!!

 美味しいお米ができますように!!

保護者の皆様、準備等のご協力ありがとうございました。