まさき園
2021.07.13 学び

この記事をシェアする

あいうえおであそぼう!

 今年度初めての”あいうえおであそぼう”がありました。

だいだいぐみとむらさきぐみの様子をご覧ください(^^)/

だいだいぐみさんの様子💛

だいだいぐみさんは、鉛筆の持ち方や座るときの姿勢を教えてもらいまずはぐるぐると書いていくことから始めました。

ぐるぐると書いたあとは、○や縦線・横線・斜めの練習!

ゆっくりと一つ一つ丁寧に書いていきました✍

 初めての”あいうえお”の勉強にそわそわとした様子もありましたが、楽しく書くこと、鉛筆の持ち方・姿勢に気をつけて一つひとつの文字を覚えていけたらなと思います!

むらさきぐみさんの様子❤

 むらさきぐみさんは、久しぶりの”あいうえお”でした。

慣れた様子で鉛筆を持ち始める子ども達でしたが、就学に向けてという事もあり、改めて鉛筆の持ち方や座るときの姿勢を一人一人確認していきます。

確認できたら、まずはだいだいぐみさん同様ぐるぐると書くことから!

鉛筆の持ち方が正しく持てている子もいて筆圧が濃いです(^-^)

そのつぎは、あいうえおから順番に書いていき、先生にチェックしてもらいました。

 就学に向けて、これから一文字一文字丁寧に書けるように繰り返し書く練習をしていきたいと思います。また、良い姿勢、正しい鉛筆の持ち方を意識して良い習慣になるよう声掛けをしていきます。

できたことを共に喜び、子ども達の自信につながっていけるように取り組んでいきたいと思いますので、お家でもご協力をよろしくお願いいたします。