まつすえ園
2021.06.21 学び

この記事をシェアする

お顔の探検!~にじ組(年中)~

今年は例年より早い梅雨入り・・・ということで、戸外で遊べない日もありますが(あ、傘をさしてお散歩や、レインコートを着て園庭で遊んだりはしていますよ~(笑))室内でも楽しい活動を!ということで、今日は『お顔探検』をした様子をお伝えします♪

まずは・・・

いつも見慣れている『顔』見慣れているがゆえに、じっくりと顔のパーツを見たり、観察したりすることは少ないのではないでしょうか。

「お顔の中には、何があるかな?」

『目』『鼻』『口』『まつげ』『まゆげ』『耳』『髪の毛』『ほっぺ』『おでこ』etc・・・子どもたちは大張り切りで答えます(^^)/

「そうだね!じゃあ、みんなで見てみましょう!」

真剣に自分の顔を探検中!です。

『まつげが目の下にもある!』『目の下に赤い所がある!』等々、じっくり観察してみると発見がいっぱい!真剣な表情で食い入るように鏡を見ています(笑)

それでは、顔のパーツを描いてみよう!

顔のパーツのひとつひとつを描いていきます。それをはさみで切り取り、自分の顔を作っていきます♪

じっくりと探検(観察)した後なので、発見や驚きが表現された面白い顔のパーツが次々と出来上がっていきます。

『目に赤い所があったよ!』『まつげもあった!』子どもの絵画にはその時感じたことがそのまま表れるので、とても魅力的です!

口には、たくさんの歯が描かれています(*^^*)

じっくりと探検(観察)して描いたことが良くわかりますね~

こんな絵を見ると、とても嬉しくなる私たちです!

作品発表~~~~~💛

『さあ!お顔を書きましょう!』そう呼びかければ、子ども達は顔を描くことはできます。「顔には目と鼻と口があって~目は黒で~」と理解していますから。

ですが、今回は、もう一つ奥!顔のパーツを詳しく観察することを楽しんでみました(^^)/

すると…見慣れている顔なのに、子ども達は次々と新しい発見をしていました。その結果このような表現力豊かな顔が出来上がりました♪

感じたことや、印象に残ったことが、そのまま描かれる・・・子どもの絵画表現って本当に素敵ですね!