まさき園
2021.06.15 学び

この記事をシェアする

田植えをしました!

 昨日田植えについて話してから、むらさき組をはじめ、だいだい組の子どもたちもとても楽しみにしていた田植え。

今日の朝は、「晴れたね~」「田植え楽しみやね~」と友達や先生と楽しくお話しする姿も…(^▽^)/

用意ができたらみんなで田んぼの前に集まり、植え方を聞きます。

植え方を聞いたら田植え開始~!

 むらさき組さんは、慣れた様子でどんどん植えていきます。

その次をだいだい組さんが植えていきました!

 だいだい組さんも初めは恐る恐るでしたが、慣れてくると「まだやりた~い!」と植えてくれました(^_^)

植え終わったらみんなで集合写真📷

 次は、苗が大きくなって収穫をするのが楽しみになりました。

田植えが終わった後は、泥遊び!

田んぼの泥を使って泥の感触を楽しんだり、むらさきぐみVS担任の勝負が始まったり大はしゃぎです。

 プール遊びまでの残り2週間ほど、泥遊びなどの感触遊びを楽しんでいきたいと思います。