まつすえ園
2020.11.10 イベント

この記事をシェアする

お祭りごっこでルンルンルン♪

10月17日(土)、コモドまつすえ園で『お祭りごっこ』を楽しみました(*^^*)

にじ組(年長)さんを中心に、子ども達と一緒に準備を進めてきました。『何のお店をするのか』『おみやげや景品はどんなものにするのか』『小さい組さんをどうやって楽しませてあげるのか』

そんなことを相談しながら決めていくことも楽しくてたまらない様子でした!小さい組さんもお祭りごっこに向けて先生からお話を聞いたり、飾りを作ったりと大張り切り(*^^*)期待に胸をふくらませて当日を迎えました。

先生からお祭りごっこの説明を聞きます。にじ組さん(年長児)が中心となって計画や準備を進め、年長さんが屋台でスタンバイしてお客さんが来るのを待っています(*^^*)

1歳児さんから4歳児さんまでがグループを作り、年中さんが小さい子のお世話をしながらお買い物やゲームを楽しみます。

名前を書いた紙袋をもらって・・・(この中にお買い物をしたものや、ゲームの景品を入れる予定)子どもたちは期待でいっぱいです!

いざ!お祭り会場へ!!

階段を上って2Fのお祭り会場へ向かいます!

みんなで飾りつけをしましたよ~♪すてきでしょ~💛

さあ!どんなコーナーがあるのでしょうか・・・

くじびきコーナー♪

ワークショップ(帽子つくり)♪

射的コーナー🔫

チョコバナナだってあるんだもんね(*^^*)

お祭りごっこSTART!!!

大人気!『くじびきコーナー』♪

大盛況の中、にじ組(年長)さんが、テキパキと接客していました!(感心感心♥

『当たり』『外れ』よりも、くじを引くという行為に魅力を感じるようです(笑)

1等賞!!あか組(0歳児)のKちゃんに当たりました!!(笑)

おめでとう♥♥

お次は『ワークショップ』の様子です!

兜の帽子に、好きなシールを貼ったり、お絵かきをしたり…自分だけの素敵な帽子を作りました👒

小さい組さんができないところは、大きい組さんが手伝ってあげていましたよ♥優しく教えてあげる姿に感動!

接客もできるよ(*^^*)

すきなシールを選んで・・・

シールをはいであげています

せっせとお手伝い♡優しいね

上手上手♥♥

あか組(0歳児)さんは、先生と一緒に作りました!一生懸命シールを貼る姿がかわいいっっ(*^^*)

作る前から嬉しくてかぶっています💛

みんな素敵な帽子ができました!!

さて、お次は『射的コーナー』

狙いを定めて~~~!!真剣真剣★★★

割りばし鉄砲で的あて🔫に挑戦!

小さい組さんにはちょっと難しいかな…と思ったのですが、そこは、年長さんがお手伝い。一緒に楽しむことができました。

的に当てられなくても、こんな素敵な参加賞が用意されていましたよ!

ペンダントをもらってとってもご機嫌です!!

最後に『チョコバナナコーナー』🍌

チョコレートソースとチョコスプレーのトッピングをして・・・

『イートインコーナー』でおいしく食べました!

おかわりもたくさんして、大満足の子どもたちでした。

おまけ★

お祭りごっこの合間にお部屋でくつろぐあか組さんです💛

こうして、楽しい時間を過ごしました(*^^*)

子どもたちが主体的に活動を楽しむ姿を大切に・・・

子どもたちが生活や遊びを楽しむ中で一番大切にしたいこと。それは、子どもたちが『自分でやった!』という満足感を感じられることです。

『考える』『思いを伝える』『自分で好きな事が選べる』『友だちと思いを共有できる』等々…。

これらの経験を積み満足感を十分に味わう中で、何事に対しても自分からかかわってみようとする気持ちが育ちます。

『自分から』発信できる子ども。そんな子どもに育ってほしいと思います。