まつすえ園
2020.11.20 イベント

この記事をシェアする

おまつりごっこ~にじ組(年長)準備編~

お祭りごっこ番外編~~~!!!

お祭りごっこに向けてにじ組(年長児)さんは『にじ組会議』なるものを開き、話し合いを重ねてきました。お店の出し物も、景品も、すべて子どもたちと一緒に考えたものです。では、準備の様子をお伝えしま~す♥

看板作り♪

模造紙を貼り合わせて…友だちと相談し合いながら絵を描いたり、文字を書いたり…ワイワイと相談しながら作っていました♪

↑ 『くじびき』と書いてあります(笑)ハロウィンの絵をたくさん描いてみました♪

↑ 『しゃてき(射的)』大砲を描いてますね♪

↑ 『ワークショップ』お花をたくさん描きました❁

くじびきコーナー♥

飾りつけや表示作りも自分たちで。

射的コーナー🔫

もちろん、試し打ちもしました~!!(あっという間に長蛇の列 笑)

良く飛ぶことも確認できたし、準備は万端!!自身も満々!!!

ワークショップコーナー❁

帽子やセロテープなどの配置も自分たちで決めたり、細かいシールの仕分けも工夫したりしながら準備していました♪

準備は完璧!楽しく協力してできたね♪

と、いうことで、今回はお祭りごっこの準備の様子をお伝えしました。にじ組(年長児)の子どもたちは、準備段階から思い思いに意見を出し合い、協力しながら準備を頑張ってくれました。子どもたちの姿を見ていると、自分たちが『やりたい』と思ったことができ、考えたり悩んだり試したりしながら作り上げ、形になっていく過程を楽しむことが何よりも満足感につながっていることがわかります。また、そんな子ども達の姿をしっかり受け止め、陰になり、日向になりながら子どもたちと共に楽しんでくれた先生達もとっても素敵でした。

当日の様子は、前回のブログにてご覧ください♥