まさき園
2020.10.20 学び

この記事をシェアする

いざ出陣!!

Let’s 芋掘り❣

2020.10.20(火)

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節がやってきました!

そんな今日は、園内の畑でお芋掘り!天気も良く芋掘り日和でした\(^o^)/

さぁ、掘るぞ~☆

むらさきぐみ、だいだいぐみ、そらぐみは軍手をして準備万端!そして、芋がある畝の中へ突入~!

みんなどんなお芋に出会えるのかを想像してワクワクしています☺♪

そして、きぐみ、あおぐみも突入~!

先生たちが柔らかくしてくれた土だったので、未満児さんたちも自分たちで掘ることが出来ました。

でぶいもちゃん&ちびいもちゃん♪

次々と掘っていく子どもたち。むらさきぐみさんは、「やってあげる!」「任せて!」と頼もしい言葉を声かけてくれます☺

大きかったり小さかったりいろんな大きさや形の芋が掘れてウッキウキ♪

大きいのが取れるたびに「見て~!!」と見せに来てくれます。

お芋が掘り終わった後は~・・・

みんなで記念撮影(^_-)-☆

それぞれお気に入りのお芋をもってニッコリ笑顔(^^)/

写真を撮り終えると、芋を数えたり並べたり…

合計197個!!

本当にたくさんとれました。

甘くなってきたら、焼き芋パーティーをしたいと思います\(^o^)/