まさき園
2020.10.02 イベント

この記事をシェアする

~お月見団子作り(4,5歳児)~

今年は10月1日が中秋の名月でした。「十五夜のお月さまってとってもきれいに見えるんだよ」と子どもたちに話すと「昨日見たよ」「まんまるだった」との声が聴かれました。そして、お月見の時にはお団子やすすきをお供えしたり、野菜や果物の豊作を喜んだりすることも伝えました。

さて、今回のお団子作り♪団子を次々と丸めていく子どもたちは、「ふわふわ~」「気持ちいい」と楽しそうでした。

そ~っと丸めた団子をお湯の中に入れていき、しばし眺めていると「あ、浮かんできた」と興味深そうな様子。園長先生に「浮かんできて、くるくるとダンスし始めたら出来上がりかな」と教えてもらうと「えー!ダンスー!?」とうれしそう♪

そしてお湯から取り出し、「きなこをかけたい」「みたらしがいい!」とお好みでチョイスし、みんなで「いただきます!」をするとしっかり噛んで美味しそうに食べていました。

お月見への興味が高まり、自分たちで作って食べる喜びも味わうことが出来たようです!