まつすえ園
2020.10.05 学び

この記事をシェアする

楽しかった夏!~プール遊び・泡あそび~あお組(1歳児)

楽しかった夏が過ぎ、あお組の子どもたちはおしゃべり大好きな好奇心旺盛っ子に成長しました(^^)/

今回は、思いっきり楽しんだ水遊びの様子をお伝えします!(遅くなりましたが…)

じゃぶじゃぶ楽しい水遊び~♪

あか組さんの時は、タライのプールに浸かって遊んでいた子どもたち。

始めはおっかなびっくりの様子もありましたが、あっという間に水の感触に慣れ、その気持ちよさにもう夢中!

気持ちよさそうでしょ♪

プールの中でユ~ラユラ♪ あ、麦わら帽子をかぶっているのは担任です(笑)ホースを手に取り、水を出そうとたくらむ…(笑)

ほおっておくと、いつまでもいつまでも水の中から出ようとしない・・・8月の終わりころには、プールのふちにつかまって、足をバタバタさせる『バタ足』なるものも披露してくれました!びっくり!!!

1歳児の今、目に映るもの、手に触れるもの、身体で感じるものすべてが不思議で面白く感じるようです。

好奇心の芽は、後に考える力や意欲を身に付ける原動力となる大切な物です。いろいろな経験を重ねられるように・・・と願ってやみません!

泡で遊んでみよう!

手洗いをしている時に、なかなかやめようとしない・・・この時期良く見られる光景です。水の気持ちよさや不思議さを感じているのでしょうね。それと同じくらいに興味を持っているのが・・・そうです!アワアワ~の『泡!』

と、いうことで、シャボンの泡で遊んでみました♪

口の中に入れないように見守りつつ~~~

足の裏に(笑)

てのひらで泡をすりすり~♪『この感触がたまらないのよね~』

身体にぬって・・・『お風呂みたいね~』

お友達から泡をもらったり、顔を見合わせて喜んだりと、楽しくやり取りする様子も見られました(*^^*)

最後はタライに水を入れて、きれいに洗いながして、シャワーを浴びてお部屋に入りました。大満足な子どもたちなのでした💛