まさき園
2023.12.15 イベント

この記事をシェアする

5歳児 クッキング 「さつま芋入りホットケーキを作ろう♪」12月14日(木)

以前に収穫したさつま芋、焼き芋パーティーをしておいしくいただいたのですが、まだ余っておりました!!そこで、さつま芋入りのホットケーキを作ることにしました(^^)

クッキング開始(^O^)/

手洗いや身支度をして、材料などを用意します。

まず最初は?!

ボウルに、ホットケーキミックス、牛乳、砂糖、茹でて小さくしたさつま芋を入れてみんなで順番に混ぜていきます。ゆっくり丁寧に混ぜていて、とても上手でした!

さあ、焼いていこうヾ(≧▽≦)ノ

温めておいたホットプレートに油をしいて、よく混ぜたものをおたまで流していきます。ここも慎重に行ない、少しして「良い匂いがしてきた!」「おいしそう♪」とうれしそうです。

それからプレートのふたをして、焼けたホットケーキを入れるお皿を用意しました。

「焼けたかな?」フライ返しを使ってホットケーキをひっくり返してみます。「良い色~」「焼けてる!」ということで次々にひっくり返していきます。「うまくいったね!」それぞれ自分なりに一生懸命していました。

上手に焼けたかな?!~お味見タイム(*’▽’)~

さて、両面焼けたのでバットに取り出して小さく食べやすく切り、みんなで味見をしてみます。「すっごくおいしい♪」と大好評でした。「もう1つ食べよう(^^)」とても美味しかったようです。

次は、小さいクラスの友達も食べてもらおうと、また焼いていき、分担して各クラスに届けに行きました。小さいクラスの友達や先生たちにも「おいしいね~」と喜んでもらって本当に良かったです。

収穫したさつま芋を使って、みんなで楽しくクッキングができ、「こんなにおいしいホットケーキ、お店にあったら買いたい(^^)」と微笑ましい言葉も聞かれました。子どもたちの心に残る体験を今後も計画していきたいと思います。