まつすえ園
2023.09.27 イベント

この記事をシェアする

ハッピークッキング~~~❤

まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩と涼しい風がふき、心地よい秋の気配が感じられる頃となりました。皆様夏の疲れは出ていませんか?

9月9日(土)は『ハッピークッキング』でした。

場所は伊予市中山の『こよみスペース』という自然あふれる素敵な場所♪

楽しかった様子をご覧ください。

自然を感じ遊べ!遊べ!!遊べ!!!

クッキングといえど、こんな素敵な場所で遊ばないなんてことは…もちろんありません!! 虫取り・自然探索・なわとび・竹馬・宝探し…思いきり遊ぶぞ~~!!!

なかむら先生の工作あそび

元、物理教師の『中村先生』いつも楽しい工作あそびをさせてくれます!

今回は竹で作った『笛』/指にとまる昆虫の『やじろべえ』/昔懐かし『ぶんぶんごま』

子どもたちは夢中で楽しんでいました。昔ながらの遊びを経験できるって貴重な時間!

『Boooo~~~~!』『Boooooooo~~~~!!』とっても良くなる竹の笛!!

好きな色を塗りましょう💛『やじろべえ』指先にピタッととまってかわいい~

自由な時間に思い思いに楽しみました♪

そして…おまちかね!おにぎり作り🍙

今回のクッキングは『おにぎりつくり🍙』

各家庭から持ってきてもらったもの

①おにぎりの具(なんでもあり!)

②みそ汁を入れるための器(お椀でもマグカップでもなんでもあり!)

③あとは、外で食べる時に必要な物色々・・・

さあ!作っていく~⤴

炊きたてホカホカのご飯で思い思いのおにぎり作り🍙

『あちちち💦』と言いながら自分の手でぎゅっぎゅっ!と握る感触…炊きたてのご飯の匂いも感じられます。

さあ!食べよ(*^^*)

おにぎりができたら、お味噌汁をよそってもらって『いただきま~す!』

たくさん遊び、おなかをぺこぺこにしておうちの人と楽しくおいしく食事をする(*^^*)

『食べる力』がある子は『生きる力』があります。

『食べる力』は『楽しい食卓』から。食べることを心から楽しみにできる子になってほしいですね(*^^*)

※お詫び:カメラの映像がないものもあり、全クラス掲載できていません。申し訳ありません。