まつすえ園
2021.08.19 イベント

この記事をシェアする

お泊り保育Vol②~まだまだ楽しみは続く…♡~

さてさてお泊り保育の続編です!

楽しくておいしかったピザ作りを満喫した子どもたちは、川遊びへと向かいます!

移動中の車の中でも、興奮冷めやらぬ様子で、川に到着するとあっという間に着替えて準備万端!です♪

中山の川に着いたど~~~!

始めはおっかなびっくりの子ども達でしたが、あっという間に川遊びの楽しさに夢中(*^^*)

川遊びと言っても、楽しみ方はひとりひとり違います。

浅瀬で魚やカニを探すことに夢中な子。

先生の手を借りて、行ってみたいところを探索する子。

みんなの様子を見ながら慎重に川に入ってみる子。

深さのある場所にも果敢に挑む子。

楽しみ方は一つじゃない!

それが自然と遊ぶ魅力なのです💛

帰る時間になっても、『まだ遊びたい!!』とだだをこねる子どもたち(笑)

今度、園外保育で川に行くことを約束したのでした(*^^*)

プラネタリウムを見に行こう~★

次のお楽しみは、プラネタリウム★

『次はどこに行くの?』と聞いてみると、口をそろえて『星を見に行く!』『星のお勉強するんよ!』と、大張り切り。(さっきまで、川で遊ぶと言っていたのに(笑))

残念ながら、中の様子は撮影できなかったのですが、『美しすぎる~』『これ知っとる!』『夏の大三角覚えたよ!』と、楽しんでいました(*^^*)

ちょっとおやつが食べたくなっちゃった(*^^*)

それぞれ好きな物を自分で買って・・・

おいしくいただきました(*^^*)

自分のお小遣いで買い物する!という嬉しさも加わって、美味しさも2倍だね♪コロナ対策もあり、店の一角を占領させていただきました。ありがとうございました!

おいしいカレーをいただきま~す!

自分たちで買い物をして、準備した野菜やお肉がたっぷりのカレーライス!何度も何度もおかわりをして、あっという間に食べてしまいました。給食の先生が、ポテトも用意してくれましたがもちろん完食!!すごい食欲(笑)

なぞのかき氷屋さんの登場!

子どもたちの顔を想像してみてください(笑)

あ、もちろん怪しいものではありません。毎年お泊り保育になると色んな人がかき氷をふるまいに来てくれるのです(笑)

おいしかったね!

七夕飾りの炊き上げ🎋

火おこしに挑戦して、七夕飾りの炊き上げをしました。

マッチを擦って火をおこす・・・今ではなかなかできない経験でもあります。

キャンドルナイト🕯

お泊り保育の楽しさの1つに、『夜』があります★特別な時間を過ごせるちょっと怖くて、とってもワクワクする子の時間は、特別感を演出してくれます。

火の神様も来てくれました!

ひとりひとり頑張りたいことを神様に聞いてもらいました。

その後は、勇気を試すミッション!ランタンを片手に、真っ暗な園の周辺を1人でまわってきます。

ミッションをクリアしたら、神様からごほうびをもらいました!とっても嬉しそうです(*^^*)

なが~くて楽し~い1日が終わり・・・

子どもたちは夢の中・・・

みんな楽しく仲良く頑張ったね!!

翌朝は、早くから目覚め(7時起床予定でしたが、6時には目覚めるという・・・(笑))元気いっぱいの子どもたち。

朝ご飯は、自分たちでおにぎりをにぎり、たくさんたくさん食べました!1升のお米はあっと今になくなり、園庭で育てたプチトマトをとりに行き、アイスを食べ…と、食欲は尽きることがありませんでした。

その後は、みんなでお泊り保育を振り返り、頑張った症状とメダルをもらい、お泊り保育はお開きとなりました(*^^*)

コロナ渦の中でのお泊り保育。活動に制限はありながらも楽しむことができました。年長時にしか味わうことのできない特別な経験は、子ども達をひとまわりもふたまわりも成長させてくれます。

それは、自分たちの意見からやりたいことを決め、自分たちで協力しながら一緒に楽しみ、ひとりで泊り、身の回りの事を1日を通してやり切る。そのひとつひとつに、とっても意味があると思うのです。