まつすえ園
2020.02.05 学び

この記事をシェアする

こどもは風の子!~楽しい園庭遊び~あお組・1歳児

ビニール袋に絵を描いて、タコ糸をくっつけた物体を手に園庭を走り回るあお組(1歳児)さん。

さて、これは何をしているのでしょうか?

・・・正解は・・・『凧あげ』です!

え?見えない?

いえいえこれは立派な凧なんです(*^^*)

自分なりに試しながら凧あげを楽しんでいます。

元気いっぱい走る走る~!!

肝心の凧は見えていませんが、そんなことはお構いなし(笑)

園舎の周りもぐるぐる回っちゃうもんね!

凧あげに満足したら・・・

園庭で思いっきり遊びましょ♪

そして、いつもの園庭遊び♪

大好きな三輪車に乗って、出発進行!!

お友達を押してあげたり・・・

乗せてもらったり・・・

園舎の周りを走ってみたり・・・

4月当初は乗り物にまたがることもままならなかったあお組さんが、今では、ハンドルを切り、力強く地面を蹴り、ビュンビュンと走り回っています!

子どもの成長ってすごいですね(^^)/

お次はボール!

『えいっ!』と前に投げることができるようになってきました。

砂場でままごと遊びをするのも大好きです(*^^*)

せっせとお皿を並べてご飯作り・・・

そこへひとりやってきて~

もうひとりやってきて~

一緒にご飯を作っています。

見つめ合って笑い、片言の言葉で一生懸命お話ししながら遊ぶ姿に、子どもたちなりの社会ができていることを感じます。

思い通りにならず、友達とトラブルになることもありますが、自分と同じように、相手にも気持ちがあることを知る絶好の機会でもあります。

その中で、思いを伝えたり、感情のコントロールができるようになっていきます。

その過程をしっかりと経験できるように、私たち保育者は見守っていきたいと思っています。

もちろん、ひとり遊びもだ~いすき💛

築山も大好きな遊び場です!

登ったり・・・

降りたり・・・

ひと休みしたり・・・

飽きることなく何度も何度も登ったり下りたりを楽しんでいます。

こんな遊びもひらめきました!

ラグビーボールをコロコロコロ~~~♬

不規則に転がっていく様子がとっても面白いんです♪

タイヤを運び・・・

転がしてみました~!!

タイヤも転がしてみました!!

今日もた~くさん遊んだね!!