まつすえ園
2022.07.26 学び

この記事をシェアする

あわ!AWA!泡‼~き組(2歳児)~

『みんな~!今日は先生の魔法でアワアワをつくりますよ~』

先生の呼びかけに『なになに?』と目をキラキラさせて集まるこどもたち・・・

先生の手元をじ~~~っと見ていますね(笑)

固形石鹸をするおろして~~

泡だて器でぐ~るぐる

泡でひとしきり遊んだあとは・・・

そうだ!お洋服を洗いましょう!!

いつも遊んでいるメルちゃんの服を洗ってみることに。

子どもたちは、大人のしていることを真似することが大好きです。

洗濯ごっこも・・・

もちろん大喜び(*^-^*)

メルちゃんを連れてくると、タライにドッボ~ン💦💦💦

あらあら、めるちゃんごと洗ってますね~

ではでは、ついでにめるちゃんもお風呂に入れてあげましょう!

お洋服をぬがせて・・・

せっせ!せっせ!とお洗濯♪

また別の日…

はい!今日もやってました~(笑)

きれいになったよ~✨

何度も洗濯ごっこを楽しむうちに、こんなに上手に干せるようになりました!すごい✨✨

一生懸命な姿は、まるでちいさなお・と・な❤(笑)

スッキリきれいになったお洋服&めるちゃん&き組ちゃん💛

とってもご機嫌です。

子どもたちは、いつも楽しいことを探しながら、同時に大人のことも良く見ていて、大好きなおうちの人や先生がしていることを『やってみたい!』と思っています。ままごとなどのごっこ遊びは、まさにそれができる絶好の遊びですよね。『おかあさんになってみたい』『おとうさんになってみたい』『あかちゃんになってみたい』『犬になってみたい』←なぜか犬役の子どもがいたりするのはあるあるなんですよ(笑)それを実現できるのは最高に面白いことなんでしょうね(*^^*)