まさき園
2021.09.28 イベント

この記事をシェアする

お泊り保育!!

2021.7.30(金)~31(土) 

大変お待たせいたしました。お泊り保育の様子をアップしますので、ご覧ください。

とうとう待ちに待ったお泊り保育の日がやってきました! 子ども達はお泊り保育の1週間前から「あと何回寝たらお泊り保育かな~?」「あと4回寝たらいいんだ!」とカウントダウンをする子や「雨降るかな?晴れかな?」と天気が気になる子などそれぞれ楽しみにしていました。

登園後、すぐに準備を始めウキウキワクワクしている子どもたち。

古岩屋へ出発~!

持っていくものの確認をしてさあ出発!

 元気な声で「行ってきまーす!」とニコニコ笑顔☺

 ジャンボタクシーに乗ってからは、時間も忘れ話が盛り上がりました!

「川で何する~?」「魚おるかな~?」「お弁当楽しみ!」と話題が尽きません。

古岩屋到着!いざ川へ!

 古岩屋へ到着したら、まずはお弁当!

お母さんたちが作ってくれたお弁当を食べ、「美味しい~!」「見て見て~!」とおいしさを味わったり、友達や先生とお弁当の見せ合いっこをしたりして楽しく食事しました。

 そして、食べ終わったあとは水着に着替えてライフジャケットを着ていざ川の中へ!

「冷た~い」「深いね~」「ちょっと怖い~」など川の水の冷たさを感じながら、友達と潜ってみたり泳いだりして思いきり楽しみました!

プラネタリウム☆彡

 川遊びを楽しんだあとは、久万高原町の天体観測館に行きました。

プラネタリウムで星空を眺めながら星座について知ったり、星の名前を聞いて興味を持ったり…☺

道の駅 さんさん

 プラネタリウムが終わると、みんなで道の駅によってお買い物体験♪

自分たちで券を買い、ソフトクリームを食べました!

今日は気温が高くとても暑かったので、ソフトクリームの美味しさがたまりません(*´▽`*)

夜ご飯は・・・❤

 園外から帰ってきてからは、ゆったりと休憩…(^_^)

18時になると夜ご飯の準備を始め、楽しみな様子で声を合わせて「いただきます!」

カツカレーに大喜びなこどもたち\(^o^)/ デザートにはすいかが…♡

美味しくいただきました!

花火どーん!

 ご飯のあとは楽しみにしていた花火!!

赤・青・黄色・緑といろんな色の花火でとっても綺麗でした(*^_^*)

みんな花火の付け方のコツを覚えるとスムーズに火をつけていき、「今度はこんなのだ~!」「長いね~」と友達と花火の火が消えるまで競ったりしていました。

就寝😪

 花火も終わりシャワーをしたら寝る準備!

みんなで協力して布団を敷き、静かに寝ました。

お泊り保育前は寝れるかな?と不安がっていた子もいましたが、そんな心配も一切なく布団に入ってしばらくするとすぐに眠ってしまいました😪

そのまま朝まで起きることもなくぐっすりです。

おはよう~☀

 朝までぐっすりと眠り先生たちの「おはよう!」の声で起きてきました。

起きて顔を洗い着替えたら、園庭に行ってラジオ体操! 早く起きて体を動かすのは気持ちがいいですね(^-^)

ラジオ体操が終わったら朝ごはん!

自分たちでおにぎりを握ってふりかけを選びました。たくさん種類があって迷う子もいましたが、お腹が空いていたのかおかわりをして2個目もペロリ☆ みんなで食べる朝ごはんも美味しかったようです(^-^)

 それからは、帰る支度をしたり友達と絵本を読んでお迎えが来るのを待ちました。

 初めてのお泊り保育に保護者の方も子どももドキドキと不安や心配を感じたこともあったと思いますが、無事大きな怪我等なくお泊り保育を終える事が出来ました。

前日の準備等お世話になりました。ありがとうございました。