まさき園
2020.08.03 学び

この記事をシェアする

☆楽しかった お泊り保育☆

♪ドキドキ♡ワクワク!!お出かけ嬉しいな♪

ジャンボタクシーの中では、「どんなとこかな?」、「川で何して遊ぶ?」、「カブトムシやセミおるかな?」と楽しみにしている様子がうかがえました(*^-^*)

♪古岩屋に到着!まずは手作りお弁当~♪

「いただきま~す」とお弁当を広げると「おしり探偵がおるんよ!」「私はアンパンマン!」と見せ合ったり、「お外でみんなと食べると美味しいね」と嬉しそうに完食!! お母さん、お弁当を作ってくれて「ありがとう♥」

♪水着に着替えてレッツゴー♪

着替え終わって、ライフジャケット装着!!準備体操をして体を十分にほぐしてから、いざ川の中へ!「冷た~い(^o^;)でも気持ちいい(^^♪」 子どもたちは、自分で作った水中眼鏡を使って水の中を覗いて生き物探しをしたり、探索しながら浮かんだり、水の掛け合いをしたりと、予想以上に楽しんでいました😊最後は、「こんな石があったよ」といろいろな形の石を見つけていました。

♪久万町天体観測館♪

「お城がある!」「お城でプラネタリウム見るの?」と不思議そうに歩く子どもたち。お城の中へ入ると、階段が…。狭くなる階段にドキドキしながら3階へ!「まっくろくろすけ発見!」ビックリしつつもじっくりとみていました!(^^)!窓からは、きれいな景色が広がっていました。プラネタリウムでは、満点の星空を見たり、夏の星座のお話を聞き、子どもたちはなぜか「さそり座」がお気に入り☆彡お話をしてくれたスタッフの人が、「お盆が終った頃から、久万では天の川が見えるよ」と教えてもらいました。ぜひ、行ってみては!?

♪道の駅「天空の郷さんさん」♪

お小遣いを持ってソフトクリームの食券を購入!お店の人に「ありがとう」と言って受け取ると、出来立てのソフトクリームを手に、席に着くと、パクリっ🍦「甘くて、美味し~い♡」自分で買って食べることを喜んでいました! 帰りのジャンボタクシーの中では、まだまだ元気な子もいれば、疲れきって、ぐっすりと眠る姿も…💤

♪ただいま~(^O^)/♪

保育園に帰ってからは、ゆっくりと過ごしました(*´ω`*) 好きなおやつを選んで、「お出かけ、楽しかったね♡」と話しながら、ティータイム♪その後は、プロジェクターで映画館のようにして、ドラえもんのDVDをみたりしました。 たくさんの先生たちやみんなと一緒の夕食タイム。お出かけの時の話しを楽しみながら、焼きそば・サラダ・ウインナー・アンパンマンポテト・昆布のおにぎり・デザートのすいかをお腹いっぱい食べました!! (食べることに夢中になり、写真が撮れませんでした…申し訳ありません🙇) 「頑張ったね」と手作りゴマをご褒美にもらい、みんなで回して遊びました!!

♪花火♪

楽しみにしていた花火!手持ち花火や置き型花火!! パチパチ☆キラキラで「きれいや~ん(*’▽’)」と嬉しそうに楽しむ子どもたち!置き型花火では、「うわぁ~ すご~い」と感動していました(#^○^#) ・花火後は、「空見て!星が出とるよ☆彡」「あっちにも星あるよ」とたくさんの星を発見!!プラネタリウムで見た星座を探したり、「やっぱ、さそり座よね」と思い出して会話が弾んでいました♪ 室内に戻り、シャワータイム!子どもたちは、朝までぐっすりでした😪

♪翌朝♪

ぐっすりと眠ったおかげで、朝の目覚めはスッキリ!! 顔を洗って着替えをしたら、園庭へ行って、「ラジオ体操」。体もシャキッとしました(‘◇’)ゞ 朝ご飯ができるまでは、時間があったので、川で見つけた石を見せ合ったり、川にいた生き物を図鑑で探したりしました!! 朝ご飯は、自分が握ったおにぎりにふりかけをかけたものと、お味噌汁、朝採れキュウリを食べました😋 お迎えを待つ間も、みんなで何が一番楽しかったか、ご飯は何が美味しかったかなど、1泊2日のお泊り保育を振り返りながら、楽しかった思い出を語り合う子どもたちでした(^_-)-☆

★保護者の皆様、お忙しい中、お弁当作りや準備などご協力していただきお世話になりました。子どもたちも、怪我もなく無事に楽しく過ごすことができ、楽しい思い出を作ることができました。本当にありがとうございました!