まさき園
2020.08.03 イベント

この記事をシェアする

プール開きweek!!

2020.7/6~7/10                                         子どもたちが待ちに待ったプール開き!残念ながら雨の日が続いたため、まだプールには入れていませんが、感触遊びや夏ならではの遊びを楽しみました。

フィンガーペインティング

以上児と未満児に分かれてお部屋の中でフィンガーペインティングを楽しみました。きぐみさんは、手形をペタペタ!以上児さんたちは、手形や好きな絵を描いて可愛い作品が出来上がりました!

ヨーヨー&水鉄砲&しゃぼん玉

ヨーヨー釣りに挑戦!むらさきぐみさんは、こよりで釣りました!釣れたあとは、お友達や先生と遊ぶ子どもたち。少し難しそうにしていましたが、うれしそうな顔です(^_^)                

水鉄砲では、水で描けるお絵かきボードに向かって発射!色が変わるのが分かるとそこを狙って水を発射することを楽しみました。

しゃぼん玉では、ちょっと違ったもので膨らましてみました!大きなしゃぼん玉がたくさんできて大喜びでした。また、しゃぼん玉がなかなか割れないことにも不思議がってたくさん泡を作っていました。

色水

赤・白・青・黄の4色を使って上手に組み合わせながらきれいな色をたくさん作った子どもたち。グラデーションを作ったりきれいな色の色水を集めて並べたりと楽しみました。

寒天遊び

寒天遊びでは、冷たい感触を楽しみ、崩しながら容器に入れてゼリーを作ったり型抜きをしたりして遊びました。「つめたーい!」と大喜びです!

片栗粉スライム

片栗粉スライムは、トロトロの感触を楽しみました。以上児さんは、色を混ぜ合わせたり固めて丸めたりしていました。 むらさきぐみさんは、スライムの色を混ぜ合わせて色が変わるのを楽しんでいます(^_^)

梅雨が明けたらいよいよ夏本番!天気がいい日が続くと思うので、思う存分プール遊びを楽しみたいと思います。