まつすえ園
2020.07.06 学び

この記事をシェアする

まるで園庭が水族館🐡!!

久々のブログです。コロナの影響で、大変な状況ですが、保育園の子どもたちは毎日保育園で、元気に過ごしています。

保育も、日々の健康観察や消毒など、たくさんのことに配慮は必要ですが、子どもたちの毎日が、少しでも充実した楽しいものであってほしいと思っています。

それでは、ミニミニ水族館の開場です~💛💛

コモドまつすえ園の園庭に、海の生き物たちがやってきました!

この生き物たち、保護者の方が海から連れてきてくれました!いつも園にいろいろな動植物をくださる、おじいちゃんなのですが、何がすごいって、生き物のことなら何でも知っている『生き物博士』であり、生き物にもとってもやさしい、素敵な方なんです💛

では、早速、水族館を紹介しま~す♪

★NO① 

『なべか』です♪

背びれが黄色くて、とってもきれい、しかも、かわいい♡♡

★NO②

皆様おなじみ『かに』♪

子どもたちも躊躇なく触っていました。

★NO③

このエイリアンのような姿!

こちら『くもヒトデ』!!

子どもたちのびっくり顔がオモシロ…いやいや可愛かった~(笑)

★NO④

『ヤツデヒトデ』です!

このヒトデ、手が8本あるので8手(ヤツデ)ヒトデというそうです(*^^*)

★NO⑤ 『やどかり』

 ちっちゃくてかわいいヤドカリは、生き物が苦手な子も安心して触れ合える存在♡

★NO⑥ 『バフンウニ』

 こちらも、馬のフン(馬糞)に似ているから名づけられたとか…

その名づけ方・・・(笑)

★NO⑦ 『ミドリヒモムシ』

「こわ~い」「なにこれー!」といいつつ、目が離せないやつ~~(笑)

『なんやろね~???』とみんなで悩んでいたのですが、翌日、K君が名前を教えてくれました!(おうちの人と調べたそうです!すごい!)

どきどきわくわく❤ さわってみよう!!

最初はおっかなびっくり(笑)のぞきこんでますね~

はじめはちょっぴり怖くて泣いちゃったけど、慣れてくると平気平気

てのひらに乗せて、じっくり観察中

見てください!この真剣な目つき(*^^*)

さわるのは、ちょっと怖いみたい(笑)

そして、その後ろで躊躇なく『クモヒトデ』の足を引っ張るY君(笑)

この大量の『クモヒトデ』怖がることなく、触る、触る。。。

水族館は、大繁盛です!!!

ザラザラしている感触・・・

ぬるぬるしている感触・・・

いきものって、やっぱり面白い!!

いきものって、やっぱり面白い!

子ども達の興味や関心をぐいぐいひきつけ、知的好奇心をくすぐり、この世の不思議をたくさん教えてくれます。

そして、名前の面白さにも注目できました!『こんな名前、誰がつけたんだろうね~』『覚えやすい名前だね~』等々・・・。そんなこと考えたこともなかったのですが、調べてみるといろんな発見もあり、本当に楽しかったです!

このミニミニ水族館の仲間たち、この後、保護者の方が海に返してくれました。

『このまま保育園にいると、弱って死んでしまうんだよ。だから、海に返してあげようね』と、子どもたちにお話ししてくれる保護者の方の姿に、さらに感動しつつ、水族館は閉館となりました。

そ・し・て!

数日後・・・水族館第2弾が開かれました!

ふなむしも登場!(笑)

おじいちゃんが、岩陰でふなむしを捕まえる姿を想像してしまう、私たちなのでした(*^^*)