まさき園
2022.07.11 イベント

この記事をシェアする

プール開き

令和4年7月6日、みんなが楽しみにしていたプール開きをしました。

 まずは水着に着替えて、保育室でプールでの約束事をみんなで確認します。そのうちの1つ、「プール前には体操をしよう」みんなで“かっぱ体操”をしてよく体を動かしました。

 いざプールへ!!

 年長さんが水鉄砲で、テープカットを行ないます。“これからプールが始まります。けがや事故のないように、楽しくプール遊びができますように”と願いを込めて……。さすが年長さん、水が紙テープに命中!あっという間にテープが切れました!

 それからは小さいクラスから順番にシャワーをして、プールに入ってみます。水遊びの玩具に興味を示して保育者や友達と一緒に遊んでいました。3歳児さんも「キャー」「気持ち良い」とうれしそうでした。待っている大きいクラスはシャボン玉や色水遊び、ヨーヨー取りをしたりして楽しみます。

 最後に4~5歳児さんがプールに入ります。やはり……ダイナミックに水鉄砲攻撃が始まりました!水の気持ち良さを味わい、笑顔がはじけていました。保育者も子どもたちと一緒になってずぶ濡れです……。

 遊んだ後はゼリーを美味しそうに食べていました。

 「楽しかったね」「またしたいね」という声も聞かれました。安全面に留意しながら、これからプール遊びを存分に楽しんでいきたいと思います。